日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

色づくグミの実

今日も梅雨空の一日に。最高気温は21℃と低めではありましたが、湿度が高いためかなんとなく暑さを感じたり、逆に肌寒さも感じたり、なんとも言えない気温だったと思います。

 

ただ21℃という気温は数字的にはやはり低いですね。

そのため、お茶の芽の生育は想像以上に進まないのではないかと思っています。

 

しかしながら、ほかの植物はそこまで遅れていないような印象も同時に受けますね。

ちょうどグミの実が色づく頃に二番茶シーズンを迎えることが多いのですが、今年は少しグミの方が早いですね。

 

幼いころは「グミ」といえば、お菓子ではなく写真の果物の方のグミを思い浮かべることが多かったです。

非常に柔らかい果物なので輸送するのは困難ですし、まずお店に並ぶことも無いですね。少し渋みもあるのですごく美味しいというわけではないのですが、時期が来るとなんとなく食べたくなってきます。