日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

間もなく春へ

こんばんは。

今日は昨日までの冷え込みと同じ程度に気温が下がりましたが、風が穏やかだった分やや暖かく感じる過ごしやすい一日となりました。

そして今後の天気予報を見ると少し気温が上がりそうな予報が出ています。また来週後半くらいからは雨が続きそうでもありますね。気温が上がること、雨が降り水分がしっかりと供給されることは植物の活動を開始させるきっかけとなることもあるので、春らしさを感じる機会が増えていくのではないかと思っています。

まあ、気温的にはまだ寒いには寒いのですが(^^;)」

茶畑では2月になると重要な作業が始まります。

具体的に予定しているのは「肥料まき」と「赤焼病の防除」ですね。その他にも踏み荒らされてしまったチャノキの手直しなども予定しています。また事務面では確定申告シーズンが到来、決算に必要な書類なども完全に揃うので充実した日々を送れそうです。

 

春の肥料まき1回目で利用する肥料も先日届けてもらいましたし、今後は春の管理作業が本格的に始まります。長期予報も見ながら今年はどのように作業を進めていくか考えているこの頃です。