日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

赤いバッタ⁉

こんばんは。

今日は午前中を中心に気持ちの良い青空が広がりました。久しぶりのたっぷりの日差しという事で少し体に堪えましたが、布団などをにわか雨の心配なく干せたのは良かったですね。

 

ニュースを見ると九州南部では梅雨入りの発表があった模様。東海でも最近の天候を考慮すると梅雨入りももう間もなくかなと思っていましたが、今日時点での週間天気予報を見るとあと1週間は晴れや曇りの日が続きそうなので、本格的な雨の季節の訪れはもう少し先になるのかなと思います。

かと言って雨が少なく乾燥傾向にあるわけでもありませんので、植物の生育に必要な水分は適度に供給されているでしょう。晴れてさらに気温も上がりそうな予報が出ているので、お茶の芽の生育がかなり進むのではないかと思っています。

 

次の土日を二番茶開始の目安として考えているのですが、今後の暑い気温がどのように影響するのかしっかりと見極めていきたいですね。

本日は農作業中に赤色っぽいバッタの姿を見かけました。

色の感じ方は人によって違うのでこれを赤と言っていいかな…とも思いました。が、茶色い色のバッタとは明らかに色合いが違っていたため、個人的には赤色と言って良いかなと思います。

 

見つけられたのはたまたまでしたが珍しい物を見ることが出来て良かったです。