日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶芽が勢いよく伸びる週になるか

こんばんは。

6月も本日で3分の1が経過。あっと言う間に季節が進んでいますね。これからの6月中旬は二番茶の芽が収穫へ向けて本格的に大きくなり、いよいよ収穫が始まる時になるでしょう。

 

特に今週は気温が上がり、日差しが届く日も予報されていることから日に日に大きくなっていく事は予想できます。たった1日であったとしても茶畑の様子が変化していきそうです。

本日は午前中を中心に青空がしっかりと広がりました。

萌芽直後から葉が1枚開く程度までは赤っぽさがある芽をしているのですが、その後は鮮やかな黄緑色へと変化します。葉っぱの大きさも最初のうちはかなり小さく縮れているのではないかと思うような状態ですが、こちらもググっと大きくなってきますね。

再び鮮やかな黄緑色の茶畑が楽しめる季節がやって来ようとしています。