日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

季節外れの寒さ

昨日は二十四節気の1つ『春分の日

春分の日”という言葉からは

春本番になる、というような

印象を受けます。

 

平年では春分の日を過ぎたあたりで

桜が咲き始めるため、

私個人としてはそのようなイメージを

強く持っています。

 

しかし今年は季節外れの暖かさにより

静岡県で桜の開花宣言がされたのは

先日18日の日曜日!

 

平年よりも一週間ほど早い開花です。

 

このままどんどん春らしくなるのかな

と思っていたのですが、

冷え込む日はまだありますね(^^;)

 

昨日は春分の日

春を感じさせる祝日ですが

天気は真冬でしたね…。

 

季節外れの雪

昨日は関東の多くの地方で雪となった

そのニュースで持ち切りでしたが、

特に箱根の雪の様子が

印象に残っています。

 

まさに真冬の光景でしたね。

 

静岡県でも御殿場や井川など

地域によっては季節外れの大雪になりました。

 

そして川根町、上河内地区でも

一時的に雪混じりの雨となりました。

 

朝6時の時点では雨だったものの

時間の経過とともに気温が低下し

お昼前には雪が混じるようになったのです。

 

建物の屋根や地面には

シャーベット状になった雪が

僅かに積もりました。

 

少し標高の高い位置にある茶畑では

完全に雪となったそうです。

 

しかし雪も雪混じりの雨も

正午を過ぎると完全な雨となり

微かに積もった雪もすぐに融けました。

 

降雪が多かったり、雪が残ってしまうと

農作物に影響が出てしまうため

昨日は心配な一日でしたが、

そのような事態にはならず

本当に良かったです(^^)/

 

今日以降は天候も回復!

曇り空も徐々に明るくなっています。

間もなく青空が見えそうです!!

 

気温も上がることから

しばらくの間は天気については

安心できそうです。