日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の1枚(令和元年5月3日)

こんばんは!

静岡県島田市川根町ではここ2日ほど、気温が高い日が続いています。

 

「夏も近づく八十八夜♪」

とあるように、春から夏へと季節が変わりつつあるのを感じる今日この頃です。

 

ちなみに、今日は寒暖差がとても大きい1日となりました。

家の近くに設置した温度計なので、正式な気温ではありませんが

最低気温9度

最高気温27度

15度以上の寒暖差がありました(^^;)

 

新年度が始まって約1カ月が経過…。疲れがたまりつつある方も多いと思います。

寒暖差などで体調を崩さないように、気をつけて下さい!

 

 

今日の1枚シリーズ

一番茶(新茶)収穫の2日目。

今日も1日手摘みでのお茶の収穫となりました(^^)/

 

中腰での作業、高い気温、強い日差し…

体力的に少し大変ですが、楽しく収穫をしています!

 

お茶農家は、収穫期に作業がとても集中します。

お茶の芽の収穫適期は10日間ほど…。適期を逃した芽では良いお茶は作ることができません。なので、この時期は短期集中で作業を進めて行く必要があります。

 

約10日間の一番茶収穫シーズン中は、撮影した写真の中から1枚を選び、投稿する「今日の1枚」シリーズを始めたいと思います。

 

 

てんとう虫とお茶の芽

シリーズ1回目の写真は、てんとう虫とお茶の芽!

お茶を手摘みで収穫中、ふと気が付くとてんとう虫がお茶の芽に…!

 

広大な景色の中、黒の斑点と赤色の小さな体が、あっちへこっちへ動く姿は可愛らしいです!