日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

今日の1枚(令和元年5月3日)

こんばんは!

静岡県島田市川根町ではここ2日ほど、気温が高い日が続いています。

 

「夏も近づく八十八夜♪」

とあるように、春から夏へと季節が変わりつつあるのを感じる今日この頃です。

 

ちなみに、今日は寒暖差がとても大きい1日となりました。

家の近くに設置した温度計なので、正式な気温ではありませんが

最低気温9度

最高気温27度

15度以上の寒暖差がありました(^^;)

 

新年度が始まって約1カ月が経過…。疲れがたまりつつある方も多いと思います。

寒暖差などで体調を崩さないように、気をつけて下さい!

 

 

今日の1枚シリーズ

一番茶(新茶)収穫の2日目。

今日も1日手摘みでのお茶の収穫となりました(^^)/

 

中腰での作業、高い気温、強い日差し…

体力的に少し大変ですが、楽しく収穫をしています!

 

お茶農家は、収穫期に作業がとても集中します。

お茶の芽の収穫適期は10日間ほど…。適期を逃した芽では良いお茶は作ることができません。なので、この時期は短期集中で作業を進めて行く必要があります。

 

約10日間の一番茶収穫シーズン中は、撮影した写真の中から1枚を選び、投稿する「今日の1枚」シリーズを始めたいと思います。

 

 

てんとう虫とお茶の芽

シリーズ1回目の写真は、てんとう虫とお茶の芽!

お茶を手摘みで収穫中、ふと気が付くとてんとう虫がお茶の芽に…!

 

広大な景色の中、黒の斑点と赤色の小さな体が、あっちへこっちへ動く姿は可愛らしいです!