日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の1枚 5月4日編

長かった10連休も残り2日…。

連休が始まる前は”長いなぁ”と思っていたのですが、いざ始まってみると「あっ」という間に時が過ぎたように感じます。

 

この連休中に旅行へ出掛けたり、買い物などをした方、あるいは家でゆっくり過ごした方、仕事だった方…様々な過ごし方があったのでしょう!

 

ちなみに私は、前半はお茶の収穫準備に…

後半は新茶の収穫となり、連休とはあまり関係ありませんでした(^^;)

 

旅行などへ出掛けることはできませんが、お茶の収穫は1年で一番嬉しくなる作業です!

毎日、ワクワクしながら収穫をしています。

 

 

雷雲と茶畑

本日の1枚…と言いながら、今日は2枚。

 

今日は大気の状態が不安定なのか、正午を過ぎた頃から雲が広がり、ゴロゴロと雷もなりました。

白くモクモクとした入道雲を見ると、「夏っぽいなぁ」と感じます。

あと、細田守監督の『サマーウォーズ』が頭に浮かびます…。個人的に、夏になると、きれいな入道雲を見ると、見たくなる映画です。

 

 

正午の頃は、白色の雲が出てきましたが、次第に雲は黒く。そして厚く、暗く…。

雷も頻繁に聞こえるようになり、冷たい風が吹きつけました。

 

典型的な雷雨の兆候ですね!

 

何も遮る物のない、体を隠せる場所がない茶畑では、雷は非常に危険です。

もちろん山や川でのレジャー中も、絶対に注意しなければならないものだと思います。

 

落雷の危険性が高く危ないので、晴れていれば夕方4時過ぎまで行う収穫も今日は中断!

雲が広がった午後2時ごろに、安全を考慮して作業を切り上げました。

 

 

これらかの季節は、天気の急変に注意が必要ですね。

たった、30分ほどでも空模様が大きく変わるので、山や川に出掛ける時は、空模様の変化に注意してください!