日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

今日の1枚 5月4日編

長かった10連休も残り2日…。

連休が始まる前は”長いなぁ”と思っていたのですが、いざ始まってみると「あっ」という間に時が過ぎたように感じます。

 

この連休中に旅行へ出掛けたり、買い物などをした方、あるいは家でゆっくり過ごした方、仕事だった方…様々な過ごし方があったのでしょう!

 

ちなみに私は、前半はお茶の収穫準備に…

後半は新茶の収穫となり、連休とはあまり関係ありませんでした(^^;)

 

旅行などへ出掛けることはできませんが、お茶の収穫は1年で一番嬉しくなる作業です!

毎日、ワクワクしながら収穫をしています。

 

 

雷雲と茶畑

本日の1枚…と言いながら、今日は2枚。

 

今日は大気の状態が不安定なのか、正午を過ぎた頃から雲が広がり、ゴロゴロと雷もなりました。

白くモクモクとした入道雲を見ると、「夏っぽいなぁ」と感じます。

あと、細田守監督の『サマーウォーズ』が頭に浮かびます…。個人的に、夏になると、きれいな入道雲を見ると、見たくなる映画です。

 

 

正午の頃は、白色の雲が出てきましたが、次第に雲は黒く。そして厚く、暗く…。

雷も頻繁に聞こえるようになり、冷たい風が吹きつけました。

 

典型的な雷雨の兆候ですね!

 

何も遮る物のない、体を隠せる場所がない茶畑では、雷は非常に危険です。

もちろん山や川でのレジャー中も、絶対に注意しなければならないものだと思います。

 

落雷の危険性が高く危ないので、晴れていれば夕方4時過ぎまで行う収穫も今日は中断!

雲が広がった午後2時ごろに、安全を考慮して作業を切り上げました。

 

 

これらかの季節は、天気の急変に注意が必要ですね。

たった、30分ほどでも空模様が大きく変わるので、山や川に出掛ける時は、空模様の変化に注意してください!