日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

徐々に濃い緑色へと変化し始める茶畑

おはようございます。

 

今日も朝から快晴!

セミの声も鳴り響いています。

 

今年の7月は記録的な長雨と大雨になりましたが、8月は逆に雨が少ない日々が続いています。

 

すでに20日ほどまとまった雨は降っていません。

一時的なにわか雨は2日ほど降りましたが、土を十分に湿らせるほどの雨量はありませんでしたね。

 

今日から明日にかけては雨になる予報となっているので、しっかりと雨が降って欲しいとつくづく思います。

 

少しずつ濃い緑色へ…

7月の下旬から生育を始めた三番茶芽は、成熟する期間へと入りました!

 

上へと伸びる生長は一旦止まり茎は茶色い枝へ…。

黄緑色で柔らかい葉っぱは、濃い緑色でしっかりとした葉へと変化していきますね(^^)/

 

来年の一番茶(新茶)を伸ばすための土台が整えられつつあると言えます!

 

茎は下の方から木質化(枝へと変化)が始まりますし、葉っぱも下の方にある物から濃い緑色の葉へと硬化が始まります。

 

そのため、上からお茶の樹を見ると下の方の茶葉はほのかに濃い緑色に…。

対して上の新しい葉っぱはまだ黄緑色をしています。僅かな色の違いが面白い季節でもありますね!

茶畑全体を見ても、少し緑色が濃くなってきたように思います。

9月に入れば三番茶芽は完全に成熟することになり、中旬頃になると四番茶芽の生育も始まっていく事になります。