日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

新しいナラシ機を購入!

こんばんは。

今日は梅雨の貴重な晴れ間となることから、朝からナラシ作業を進めていました。

 

なので、夜の投稿となります(^^;)

基本的に朝に投稿することが多いですが、天気や作業によっては投稿時間がばらつく事になります。

 

朝早くから作業を進めたため30aほど行うことが出来ました!!

まだ全茶園面積の半分にも達しませんし3時過ぎからは雨が降りだしてしまい夕方まで行えませんでしたが、雨が続きそうなことを考慮すると非常に有り難い1日だったと思います。

 

そんなナラシ作業ですが、今年から機械を新しくしました\(^o^)/

今までの機械はすでに10年以上使用。

部品の交換や刃の交換も行いながら使用してきましたが、切れ味が悪くなったりトラブルや修理も増加しつつありました。

 

そこで今年の春から思い切って新しい機械を購入することに(^^♪

 

それなりの出費となりましたが新しいナラシ機は切れ味も良く、管理作業がはかどりそうです!

 

ちなみに今まで使用してきたナラシ機は2番茶後の浅刈り作業で使用するつもりでいます。