日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

作業しやすい陽気なこの頃

こんばんは。

ついに5月も下旬へ突入ですね。5月になった時は一番茶シーズン真っ只中でしたが、それから約3週間が経過した今では二番茶のための作業をしているところです。

 

そしてあと3週間もすると二番茶が始まります。

二番茶は現在行っている作業次第で出来が変わるので、シーズンを迎えるのが怖くもあり楽しみでもあります(^^)/

この頃は気温が上がっても夏日程度の温度であり、比較的過ごしやすい日が続いています。そのため、作業もとても行いやすいです!

 

ナラシを終えた畑も多くなり、すでに作業の折り返し地点は過ぎました。

明日作業を行えるかは天気次第ですが、雨で作業が行えないとしても来週の早い段階にはナラシを終える事が出来そうです。

 

またナラシ作業終了後は、2回目・3回目の深刈りを行います。

こちらも3日ほどあれば出来ると思うため、来週末までにはある程度大きな作業を終える事が出来そうです!

 

その後は病気などの防除を行い、草取りや遅れ芽の除去。茶畑に接した部分の草刈りなどを行い二番茶の生育を待つことになります。

 

まだまだやることは多いですが、ちょっとずつ終わりが見えてきたと思えるようになったこの頃です。