日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

早春恒例 防霜ファンの点検

こんばんは。

今日は完全に家庭に関する事になりますが味噌づくりを行いました。

大豆を10㎏分購入してきて大きな鍋で4時間ほど煮た後、こちらも買ってきた米麹と塩を混ぜ合わせての味噌づくりです。ちなみに我が家で作る味噌の割合は大豆2:麹1:塩1で作っています。

昨年作った味噌もまだ3分の2以上残っている状態であり熟成中です。今回の味噌を食べ始めるのは少なくとも2年以上先の事になると思いますが、しっかりと熟成させる期間を確保出来ているので楽しみが長続きしますね。

 

今週まではお茶の仕事の方もそこまで忙しくないため、私的にやりたい事などを進めてきたいと思っています。

 

防霜ファンの点検

昨日、日曜日の朝に防霜ファンの点検を行いました。

防霜ファンの点検では実際にファンを動かし、羽が回るかどうか首を振るかどうかを確認します。分かりやすく言えば、扇風機と同じ動きをするかどうかの確認になりますね(^^)/

 

ファンの回転は分かりやすいのですが、首振りはゆっくりなので遠くにあるファンは正直分かりにくかったりします。少し前までテレビで度々やっていたアハ体験みたいな感じになります。

 

なお今回の点検では5機、首を振らない防霜ファンを確認することが出来ました。寒さや昨年の5月以降稼働していない事もあり、グリスが固まっている事などが影響しているかもしれません。

取り合えず、ファンが一切動かない物はなかったので大きな故障はありません。また、回路や制御盤の方にも異常は見られなかったので良かったです(雷を受けると故障する事もあります)

 

今回の点検で確認できた以上は、地元の電気屋さんに一応確認をしてもらいます。

防霜ファンの稼働は3月の中旬頃からになるので、修繕や確認をする期間を設けるために毎年2月の中下旬に防霜ファンの点検を行うようにしています。

 

防霜ファンの点検を行う時期になると、萌芽の時期が近付いてきたことを実感しますね。