日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

カモシカと過去一の大接近

こんばんは。

体調を崩ししばらく家の中で過ごしていたため、本日は久しぶりに外で活動する時間を長くしました。やはりある程度は動いたり光をしっかり浴びる方が心地よいですね。まだ完全に回復はしていませんが、感覚的には結構戻ってきたかなと思います。

 

そんな本日は久しぶりに町の方へ車を走らせたりもしたのですが、その道中カモシカと遭遇しました。

※夜間であればニホンジカやイノシシ、そのほか中型の野生動物と遭遇することが多いのですが日中に関してはカモシカとの遭遇が結構多いです。

いきなり飛び出してくることもあるので発見したら停車して動くのを待ったり最低限速度を落とすのですが、今回に関しては停車後も動く様子は見られませんでしたね。

そのためカモシカの前をゆっくりと横切ったのですが、ここまで接近したのは過去にありません。遭遇することは決して珍しいことでは無いのですが、大体の場合はしばらく目が合った後どこかへ走っていきます。

個体差もあるでしょうが、こちらのカモシカは完全に人や人工物(車など)に慣れていますね(^^;)

 

なお、写真でもわかる通りカモシカには角があります。

こう見ると温厚そうにも見えますが、縄張り争いをしている時はものすごいスピードで急な斜面を走りますし、角で攻撃をしている姿も目にします。そして結果として命を落としてしまったのであろう個体を見ることも0ではありません。

 

今回の場合は車の中であったためある程度は安全が確保されている状況ではありましたが、安易な気持ちで接触したり近付こうとすることは絶対に止めて頂きたいと思います。「かわいい」という気持ちは理解できますが、その気持ちだけで関われるほど弱い動物ではないのです。

 

現在カモシカは大幅に生息域を拡大しつつあるため、今まで見なかった地域でも今後見られるようになるかと思われます。

過度に怖がることはありませんが、我々人間よりも身体能力は上であり人間は道具を使用することでようやく対峙出来るくらいの差はあるので、遭遇した際は決して近付いてはいけません。