日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

手元の温度計でついに最高気温は40℃へ

こんばんは。

お盆休み期間ももう間もなく終わり、8月も下旬へ突入しようとしていますね。今年のお盆は少し休息を取ろうと思いブログの方も少し離れておりましたが今日から再浮上していきたいと思います。

 

そんなお盆休み明けの本日は気温がぐんぐん上がり手元の温度計で最高気温が40℃となりました。

昨日接近した台風(風)による影響になるのでしょうか。昨日は曇天にはなりましたが雨はほとんど降らず風も穏やかなままでした。

今日も天候としては穏やかな印象を受けましたがフェーン現象?とかで気温が上がったものと思われます。

 

最近は猛暑日越えとなるような日が続いていなかったため、今日の高温は数字以上に堪えましたね。なお正確な記録ではない事に留意して頂きたいのですが、暑かった7月上旬の高温でも39℃止まりであったため、手元の温度計による計測においては今日が今年一暑い日であったことになります。

そして記録を始めてから最も高い数値でもあるので今年の夏は本当に暑くなっていると言えますね。一体この暑さがいつまで続いてしまうのだろうと少し気が滅入り始めているところです。

その一方でチャノキを見ると思っていたほど高温による影響は出ていないように思いました。少雨による影響はハダニの発生が多くなっているなどの形で出てしまっていますが、暑さそのものに関してはしっかりと耐えてくれています!

葉の層の厚みもしっかりと確保できていますし、合格点は取ることが出来たと思っているところです。

 

ただ、完ぺきでは無く反省点もあるため(この点に関してはまた後日投稿したいと思います)適切に記録し、改善方法を考え、来年以降のお茶づくりに活かしていきたいと思っています。