日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋のナラシ作業 ビフォーアフター

こんばんは。

今日も朝から良い天気となりましたが、昨日に続いて日差しの強さが堪えた一日となりました。昨日と比べると少し雲が多かったのですが、日差しが遮られるのはあまりなかったため地味にこれが体に来ましたね…。作業内容的にも少し疲れますが、それ以上に日差しや気温など環境面による影響が大きいと感じているこの頃です。

 

ビフォーアフター

現在行っているのは秋のナラシ作業。チャノキの枝葉を刈り整え来年の一番茶が伸びる土台を完成させる作業です。作業自体は今日で3日目を迎え、面積的には三分の一程度は終わらせることが出来ました。

明日以降は天気の影響を受けたり、ほかの用事があったりで一日を通して作業を行うのは難しそうですが今のところ順調に作業は進んでいます。

作業を始める前は四番茶芽が伸び黄緑色に見える状態であった茶畑も…

作業後には濃い緑色に。また伸びている枝葉が刈り整えられるため、見た目もピシッとした状態となりますね。

 

見た目の変化も大きい秋のナラシ作業。茶畑の雰囲気も日に日に変化しています。