日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

徐々に広がる濃い緑色

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から良い天気となりました。雲も少しは出ていたのですが、青空の方が広くたっぷりと日差しが届きましたね。そのため今日は久しぶりにガッツリと日焼けしてしまいました(^^;)

基本的になるべく肌を見せない格好をしてはいるのですが(日焼け対策と言うよりもマダニ対策ですが)それでも隠しきれていない所があり、その部分が赤く焼けております。初夏の頃もそうですが、この時期も日差しが地味に強いので日焼けには注意しなければなりませんね。少し侮っていました。

なお気温は手元の温度計で30℃。少し高いには高いのですが、カラッとした空気であったこと若干風が吹いていたこともあり、強い日差しを除けば過ごしやすい一日であったと思います。

昨日からナラシ作業を始めた所ではありますが、本日も順調に作業を進めることができ、着実に濃い緑色の面積が増えてきていますね。

写真は作業途中に少しだけ撮影したものなのですが、上の写真では見える範囲全てがすでに濃い黄緑色の畑へと変化しています。

 

一通り全ての畑で刈り落としが終わるのは、順調に作業が進めば一週間後くらいになるでしょう。今はまだ黄緑色に見える茶畑の方が多いのですが、来週の今頃は濃い緑色の畑の方が圧倒的に多くなっているかと思います。

この一週間で茶畑の雰囲気が大きく変化していく事になりますが、今年中に黄緑色の茶畑を見れるのはあと少しの期間しかないのでしっかりと目に焼き付けておきたいものです。