日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

雑木の片づけと事務作業

1月も下旬に突入しました。

季節柄1年で最も寒くなる頃になりますね。

 

その一方で、夕方日が暮れるのが少しずつ遅くなっているように感じます。

昼の時間が長くなれば少しずつ暖かくなっていきますし、日の長さ(夜の長さ)の変化を感じ取り植物の生育にも変化がみられるようになります!

 

今後は春らしさを感じる機会も増えていくかもしれませんね。

 

この頃は、午前中は屋外での作業を行い午後は事務作業を行うことが多いです。

屋外で行っているのは以前伐採したコナラなどの片づけ、事務作業は資材の発注や確定申告に関するものになります。

 

確定申告も毎年恒例、早春を告げる一大事務作業になりますね(^^;)

2月からは肥料まきや防除などの作業も始まるため、事務作業はなるべく早めに終わらせたいものです。

 

そして雑木の片付けも無理せず出来る範囲で…。

f:id:ochagurashi:20220121153426j:plain

細すぎる枝は原木として利用しずらいのでその場に放置し土に還します。

それ以外の利用できる部分を適度な長さに切り、運び出す作業を最近行っています。

 

太い物や長くし過ぎると重く運ぶのが大変ですし、細かく切りすぎると何度も斜面を歩かなければなりません。

今回は一度に運べるほどの長さに切り、菌を入れる前にほだ木としてちょうどよい長さに切るようにします。

 

直径15cmほどの物であれば2~3m程度に切っていますね。このくらいであれば楽に運ぶことが出来るので!

 

ちなみに運ぶのは人力です。ウインチなども利用していません。

なので、体に負担がかからないようにすることを意識しています。

 

雑木の片付けも再来週までにある程度終えられるようにしたいですね。