日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

台風がやって来ますが…

こんばんは。

本日の最低気温は手元の温度計で21℃、最高気温は23℃でした。

雨が降っているため多少低くなるかなと思っていましたがそれを考慮しても低いですね。8月上旬は体温を超えるような暑さが続いていましたが、最近は肌寒さを感じることもある気温であり同じ8月のようには感じられません。

そして降雨の状況も極端に違っていますね。

今年は7月の中下旬ごろから8月上旬まで雨がほとんど降らない少雨の期間が続きました。しかしここ最近は雨が続いていますし、雨の降り方によっては2日程度で一か月分の雨量も降らせているでしょう。

 

台風の進路予想も当初より大きく変わり、影響が続く期間も長くなりました。当初の進路予想であれば現在もう台風は過ぎ去っているか最接近しているくらいの状況であったかと思います。

台風本体から離れていても大雨になることもあるため注意しなければならない時間も長くなっていますね。何事も無く通り過ぎてくれる…何てことは無いでしょうが、少しでも被害が出ずに過ぎ去ってくれることを願うのみです。