日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草刈り終了

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午後2時過ぎ頃から雨が降り出しました。午前中は若干雲が多かったもののしっかりと晴れていたので、まさかこんなに早く降り出すとは思いませんでした。

雨が降っている時間もそれなりに長く土を十分に湿らせる雨量があったと思います。その一方で地面の表層を水が流れ土が流されてしまうような事にはならない雨の強さであったため、本当にちょうど良いくらいの雨の降り方でした。

最近は午後になると雨が降るような日が続いていますが、雨が一切降らず乾燥傾向にあるよりかは有難いかなと思います。

 

草刈り終了

本日で草刈り作業は無事終了。

草刈りをした全ての草地でほとんどススキの姿が消えており、ワラビなどのシカが好まない植物ばかりが繁茂していました。そのためいつもであれば草刈り機と鎌をそれぞれ使用し草を刈っていくのですが、今年に関しては鎌だけで終えてしまいました。

柔らかいので鎌でも簡単に切れますし草を寄せたりするのも鎌の方が楽なので、腕回りの疲労感は強いですが全体的に見れば楽に作業を終えることが出来たかと思います。

※草刈り機だとワラビなどの柔らかく大きな植物があるとチップソーとカバーの間に絡まったり、草を一方向へ寄せるのが少し大変だったりします。

 

本来であれば今回刈った草を乾燥させたのち集めて畑へ敷いていくのですが、今年は敷き草をして利用できるススキが無いような状況なので敷き草作業は行いません。経験上、ススキが無く敷き草が行えないのは今回が初めてとなります。

 

全ての区画で行うことは現状難しいですが、まずはひとつしっかりとススキが伸び刈った草を茶畑に敷いてチャノキを育てる区画を作っていければと思っています。