日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

静岡県、新茶シーズンの始まり

おはようございます!

今日は朝から雲一つない青空が広がっています。空気も澄んでいて、とても気持ちが良い1日の始まりを迎えています。

 

しかし昨日は、朝方しぶしぶと雨が降りました…。日中も雲が広がる1日となり、ちょっぴり肌寒く感じた陽気となりました。

 

そこで昨日は、上河内地区で新茶シーズンが始まる前に、必要な物を買いそろえるために買い出しに行っていました(^^♪

 

そして、ついでに牧之原台地島田市南部(初倉地域など)の茶畑の様子も見てきました!

 

すでに牧之原台地島田市南部の茶畑は、一面が黄緑色になっています。新芽が伸びてきて、きれいな景色を楽しむことが出来ます(^^)/

 

茶畑の中をドライブしたり、サイクリング・ハイキングするには最適です!

 

島田市内の牧之原台地にある「茶の都ミュージアム」に訪れるのにも良い時期ですね…。

博物館でお茶の資料を見たり、体験をしたり味わったりした後は、周辺の新芽が伸びてきている茶畑を見ることも出来ます。

 

 

そして、初倉地域の茶畑では、一部の畑でお茶の収穫が始まっていました(゚д゚)!

同じ島田市内なのに、上河内地区のお茶の芽はまだまだ小さい状態…。一方で、暖かな南の方の地域では収穫が始まる、その違いに改めて驚きました!

 

今後は新茶が少しずつ出回っていくようになりますが、上河内茶の収穫・出荷はもう少し先(令和になってから…?)になりそうです。