日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

昆虫の営みを見ながら

こんばんは。

今日は、秋晴れのキレイな青空が広がるかな…と思っていたのですが、雲が主役の1日となりました。

 

しかし、空全てを雲が覆っていたわけでは無く、所々にある切れ間からはキレイな青空が広がり、たまにお日さまの日が届くと、とても気持ちがよかったです(^^♪

 

気温もそれほど上がることは無く、一昨日までの汗だくになるような暑さではなかったため、草刈り作業もずいぶんと行いやすかった1日となりました。

 

一昨日からは、特に傾斜がきつい斜面で作業を行っています。

足を滑らせれば、怪我は免れないような急斜面なので、少しずつ…。

確実に踏ん張れる場所に足を置くなど、慎重に足を運びながらの作業なので、他の場所よりも時間がかかります。

 

しかし、安全をしっかりと確保することが大切なので決して焦らず…。場所によっては草刈り機ではなくカマで行うなどして、作業を進めています。

 

 

小さな虫を狙って捕食者が…

草食動物と肉食動物がいるように、昆虫の中にも虫を食べるものがいます。

 

カマキリやトンボ、てんとう虫なども虫を食べて生きていますね!

茶畑や茶畑周辺の草場では、何種類もの昆虫を見かけます。虫眼鏡で見るような小さな虫もいれば、チョウやトンボのように大きな虫もいて、季節によってたくさんの虫を見ることが出来ます。

 

草刈りをしていると、次第にどこからかトンボがたくさんやって来ます(^^)/

草刈りをすると、小さな虫がたくさん出てくるのでしょう…。それを食べるために、トンボが飛んでやって来るのだと思います。

 

草刈りは、たくさんの虫の姿や営みを見ながらの作業です!

 

 

また、虫だけではなく花を咲かせている植物もチラホラと見かけます。

体力も集中力もたくさん必要になる作業なので、ついつい心にゆとりが無くなってしまいそうになりますが、花などを見ると少し余裕が出てきます(^^♪

 

 

三連休は天気が崩れそうな予報なので、明日までにある程度は終了させることが出来るように、頑張りたいと思います!