日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

今年のサツマイモは鳴門金時と安納芋を選択

おはようございます。

昨日は手元の温度計で今年初めて気温が30℃を超えました。

 

急に暑さが厳しくなったこと日差しも強かったことから、体力的に堪えた1日でしたね。

 

ちなみに昨日は地域の奉仕活動として道路の清掃活動を実施!

草刈りや枯れた枝などの伐採、落石などの除去を行いました。

 

決して広い道とは言えませんし、すれ違う時は道のギリギリまで車を寄せる必要もあるため、キレイな道であればあるほど走りやすくなりますね。

 

少し疲れましたが良い時間でした!

 

 

サツマイモ栽培

実はお茶の作業に追われて今年は家庭菜園の方であまり活動できていません。

夏野菜の植え付けもまだだったりします(^^;)

 

ただ短時間で出来るものは行い、お茶の手入れが落ち着いたら夏野菜の苗を植える計画でいます。

 

その第一歩として行ったのがサツマイモの植え付けです(^^♪

昨年は畝を立てマルチを張り、シルクスイートの苗を植え付けました。

ただ今年はマルチを張るのが面倒だったので、軽く畝を立てただけで植え付ける事に・・・。堆肥や苦土石灰、肥料なども入れていません。軽く土を耕し畝を立てたのみです。

 

また品種は「鳴門金時」と「安納芋」を選択しました!

 

品種による生育や出来たイモなどの違いを楽しみたいと思います(^^)/

 

ちなみに家庭菜園の畑は山土っぽい小石が多く含まれている土です。

決して悪くは無いのですが、もっと土づくりに力を入れて良い土に育てて行きたいと思います。