日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ナラシ作業は終了! そして…

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から夕方までずっと青空が広がりました。

 

晴れても雲が多い日が続いていたので、ここまで晴れが続いたのは久しぶりの事になります(^^♪

 

晴れた分、日差しはより強く感じますし気温も昨日までと比べると上がりました。

しかし、空気がカラッとしていて風も吹いていたため、とても過ごしやすかったですね。

 

このような心地よい天気が続いてほしいものです。

 

ナラシ作業終了

先週から本格的に始めたナラシ作業。

ついに全ての畑で終える事が出来ました(^^)/

二番茶の生育は一番茶の収穫が起点となるため、ナラシ作業や二番茶の収穫は一番茶を収穫した順序で行います。

一番茶を早く収穫した畑ほど、ナラシ作業や二番茶が早くなるのです!

今年は曇りの日が多く、刈り落とした一番茶の残りも柔らかいものが多かったですね。

これでお茶をつくっても良い物が出来そうですが土へ還します。

 

ちなみに半日ほどするとお茶の葉が良い感じに萎れ、香りが一段と良くなります。刈り落とす作業を行った時のあるあるです!

ナラシ作業を終え二番茶が育つ土台を完成させることが出来たので、細々とした作業はありますが基本的には芽が育つのを待つばかりとなりました。

 

ただ、重要な作業は終わりではありません。

これからは深刈り作業の2・3回目を行います。この作業で使う機械は重く、最も体力的に大変な作業の1つです。

 

個人的には中切りや深刈り作業が一番大変に感じますね(^^;)

 

ただし、作業を数年間にわたっての生育を整えるものとなるため非常に重要です。

 

一番茶から作業続きで少し疲れも溜まっている状態。

それほど急ぐ必要はないので、ボチボチと進めて行きたいと思います。