日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

霜は降りず!! 週末寒波は乗り越えました

おはようございます。

4月になって今日で3日。時間の流れは早いですね。

 

カレンダーには昭和の日、そして小さく出ている5月のカレンダーに並ぶ祝日の日を見ると、ゴールデンウィークが近付いていることを実感します。

まあ、我々お茶農家にとっては休みではなくお茶に向き合う日々となりますが!

 

そして4月ともなると、一番茶の収穫間近と言った感覚になりますね。

早ければ4月の終わりごろから始まる事もあるので、今まで行ってきたことの結果が出る季節がやって来ました。

 

少し緊張しつつも非常に楽しみです(^^)/

f:id:ochagurashi:20220403081118j:plain

4月初めの週末は気温が下がるという事で霜が降りないか心配でしたが、昨日は曇っていたこともあり霜は降りず。

そして今朝に関しては雨が降っていたので霜も降りません。

 

雨や曇りは明日まで続きそうな予報なので、明日の朝も大丈夫でしょう!

 

心配していた週末寒波は無事に乗り越える事が出来たと思います(^^)/

 

やぶきたの畑でも萌芽が始まったこの頃。

最近の冷え込みで一旦生育がゆっくりになると思いますし、時期的にまだまだ霜の心配がなくなるわけでもありません。

 

収穫まで不安に感じる事もありますが、ワクワクとした気持ちの方が勝りつつあるこの頃です。