日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

徐々に濃い緑色になる茶畑

こんばんは。

今日の川根町上河内地区では朝方まで弱い雨が降っていましたが、その後は急速に晴れ良い日射しが届きました。ただ晴れたのは一時的なもので、お昼前には徐々に雲が広がりその後は雨が降ったり晴れたりの空模様に(^^;)

雨が降ったり雲が広がる時間も多く蒸し暑さが堪えましたね。また目まぐるしく変わる天気が、外作業を進める上で少し厄介でもありました。

 

そんな本日行ったのは草取り。本日は…というよりも”本日も”と言った方が正しいですね。

とりあえず8月の末頃には秋の肥料まきを開始する予定でいますが、それまでは草取りなどの細々とした作業を進める予定でいます。気温が高く湿り気も十分なので、草を取っても種が落ちたり残っていれば再び伸びてきます。

一通り草取りを行ったら二回目、二回目が終われば三回目と繰り返すのです。

ほぼ毎日茶畑に来ていると変化が分かりにくいですが、葉が徐々に濃い緑色になって来ている事が分かるようになりました。葉の表面のワックスの層(クチクラ層)も充実してきているのか、水をはじき雨粒がキレイな形で葉の上に載っているほどです。

 

今年の夏は昨年と同じく雨や湿度の高い日が多く、さらに明日や来週には激しい雨となりそうな予報も出ているため、病気などの発生が気になる所です。

雨がほとんど降らず干害を受けてしまうよりは良いのですが、病気には潜伏期間があるため後になって葉がダメになってしまうのが怖くもあります。9月上旬頃になればある程度は安心できるため、もうしばらくはヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうです。