日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

運命の二晩

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は風が強く少し肌寒さを感じましたが、良く晴れた気持ちの良い一日となりました。ここまで晴れたのは久しぶりのことだと感じるほどの空模様でしたね。

 

桜が咲いていればまさに行楽日和となったと思いますが、すでに桜はほとんど散ってしまっています。どちらかと言うと桜の季節では無く、すでに新緑の季節に突入しましたね。

山の木々も茶畑も新緑が美しい季節がやって来ます(^^)/

 

冷え込みが怖い二晩

明日の朝と明後日の朝は冷え込みが予想されています。

天気予報のアプリをいくつか見比べていますし、気象庁のメッシュ予報も参考にしています。予想される最低気温は霜が降りるかどうかギリギリのところであり、標高差やちょっとした地形による気温の違いを考慮すると、場所によっては霜が降りてもおかしくないと思っています。

防霜ファンがあるので軽めの冷え込みであれば耐える事が出来ますが、〇℃を下回るような事になれば防霜ファンであっても防ぐことは出来ません。

ただ気温が下がったとしても風が吹いていれば霜は降りないため、その時になってみないと分からないのが厄介です。

 

今晩と明日、気温の推移を気にしながらの夜を迎える事になります。