日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

秋の肥料まき実施中

おはようございます。

 

台風の接近により沖縄では大荒れの天気に…。

 

そして台風は全国的にも影響しているのでしょうか?

天気が急変したりしていますね。

 

昨日は午前中は雲が優勢な空模様で気温もそれほど上がりませんでしたが、午後からは秋らしい高い空に…。

しかし、時々黒い雲がモコモコ湧いてくるような空模様でした(^^;)

 

台風10号も発生したという事で今後の天気には注意していきたいと思います。

 

 

秋の肥料まきスタート

9月になったので秋の肥料まきを始めています。

秋の肥料は栄養分を補給し葉っぱや芽を充実させる目的と土づくりを行う目的がありますね!

 

ジワジワ効果が続いてほしいので、この時期の肥料は有機質肥料を主体とした物を使用しています。

 

ただし値段が高く、1年にまく肥料の中で最もお金がかかりますね…(^^;)

実は、今回の肥料だけでも23万円ほど…。

 

近年有機質肥料が値上がりしているので仕方がありませんが、良いお茶づくりと土づくりのために、お金をかけてでも行う事だと思っています!!

まだ気温が高めなので、肥料が分解されてお茶の樹が吸収できるようになるのも早くなります。

大体ですが2週間ほどで効果が出始めるでしょう。

 

その後、ゆっくりジワジワと硬化が続いていく事になるのです。

 

秋の肥料はお茶の品質にも大きく影響するため、適切な時期にしっかりと行うことが重要となります。

 

今後は雨が降る日も多くなりそうなので、今週中には作業を終えられるように頑張って進めて行きます(^^)/