日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの雨に歓喜

こんばんは。

今日は朝から良く晴れ、気温もかなり上昇した1日となりました。

 

特にお昼過ぎからは暑く感じるほど気温が上がりましたね。

今日は用事があり市街へ出ていたのですが、半袖と軽く羽織るもので十分快適に過ごせるほどの陽気でした。

 

そして夜中には激しい雨が!!

雨が降った時間はそれほど長くないと思いますが、夜中に雨音や雷で目が覚めたので激しく降ったのだと思います。

 

土も十分に湿った事でしょう(^^♪

f:id:ochagurashi:20220314191120j:plain

毎年少し早めに咲くミツバツヅジも気付けばかなり蕾が膨らんでいました。

 

ただ、本音を言えば一日降り続く様な雨となって欲しいです。

川の水も多少は増えましたがそれは午前中が中心。夕方になると昨日までとほぼ同じ水量に戻ったので、まだ少雨傾向だと言えるかもしれません。

 

明日朝も雨が降る予報ですし、週の後半も雨が降る予報が出ています。

そのため今日の雨だけでなく今後の雨にも期待したいと思います(^^)/