日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

機械での収穫も開始! 最盛期へ向けてギアも上げていきます

こんばんは。

川根町上河内地区では一番茶シーズン3日目となりました。機械での収穫も始まり、徐々に最盛期へ向けて収穫量が増えていきますね。

 

五段変速であれば今は3速くらいでしょうか。

ピークには達していませんが、ほどほどの速度が出ている状態。今後は5速で駆け抜ける…というよりは、4速で一定の速さを保ちながら走り続ける日々となります。

今はまだ収穫を待っている茶畑の方が多いのですが、今後は収穫を終えた畑も目立ち始めますね。

上の写真であれば、真ん中より右側が収穫前の状態、左側が収穫後の状態となります。

 

収穫を終えた畑も借り残した葉が少しついているので、多少黄緑色が鮮やかな状態ですね。

機械での収穫も始まりましたが、まだ手摘みも行っています!

 

ゴールデンウィークになると帰省して来る方で少し賑やかにもなるため今後も楽しみですね。