日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ジャガイモ・玉ねぎの生育

こんばんは。

前線が停滞しているため、多くの地域で

天気が悪い日が続いていると思います。

 

静岡県島田市川根町も

月曜日からずっと天気が崩れています。

昨日と今日は本降りの雨ではないですが

しぶしぶと霧雨のような雨が

降ったり止んだり・・・

 

月曜日から今日で3日。

ここまで天気が崩れるとは思っていませんでした。

そのため、日曜日にお茶をすべて収穫出来て

本当に良かったなと思います。

 

もし日曜日に終わらなかったら

早くても収穫は明日からになり、

お茶の芽も大きくなりすぎてしまい

少し品質が低下してしまったことでしょう。

 

空模様だけでなく気温も低いことから

肌寒い日が続いています。

そろそろお日さまの姿を見たいところです(>_<)

 

久しぶりに見てみると…

忙しさのピークも過ぎたため

家庭菜園の作物の手入れも

しっかりと出来るようになりました。

 

今年のテーマである”落花生”栽培。

そして”バケツイネ選手権”

これらに向けて本格的に動き始めたいと思います。

 

久しぶりに投稿する

ジャガイモと玉ねぎの様子ですが、

前回の投稿からだいぶ大きくなりました。

 

まずはジャガイモから…。

前回の投稿時はこのような感じでした。

まだまだ芽が出始めで、

株の大きさも小さい状態です。

 

それが現在ではこのような状態に

大きな葉っぱが何枚も付いている

大きな株に生長しました。

先日、あまり大きくない

元気のないようなジャガイモの株があったので

その株を掘り、取り除いたのですが

すでに小さなジャガイモが付いていました!

 

そのため土の中、

目には見えない所では

すでにジャガイモが生り始めているのです。

順調に大きくなって欲しい所です(^^)/

 

玉ねぎはというと

ここまで大きくなりました。

大きさはスーパーなどで販売している

長ネギ(葉の部分)ほどの大きさです。

 

そして”玉ねぎ”というだけあって

根本付近は徐々に膨らみ始めました。

まだはっきりと分かる大きさではないですが、

ほんのり膨らんでいるのが分かると思います。

 

これから収穫までに

販売しているサイズにまで生長していきます。

 

植物の生長には欠かせない雨と光。

連日続く雨により

水分はたくさん土に含まれています。

 

適度な雨は当然必要ですが

今はお日さまの光が欲しい所です。

明日は天気が回復しそうな予報だったため

たっぷりお日さまの光を浴びて、

順調に生長していくことを祈るのみです。