日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三番茶芽のビフォーアフター

おはようございます。 いよいよ明日からは8月が始まりますね。 まだ夏の盛りではありますが8月になると秋らしさを感じる事もあり、季節が進んでいる事を実感します。 そして8月はお茶の木のとっても重要です。 現在生長している三番茶芽が大きくなり、充実…

三番茶芽は順調に生長中! でも雨が降って欲しい

おはようございます。 今日も上河内地区では青空が広がっています (このブログを書いている8時時点では) ただ昨夜から今朝にかけては久しぶりに雨がパラつく時間帯がありました。 正直言えばもっと雨が降って欲しいところでしたね(^^;) 場所によってはかな…

キリギリスを獲ったスズメバチ

おはようございます。 今朝はこの時期らしい強い日射しが届いている上河内地区です。 昨日も1日を通して曇り空ではありましたが、雨はそれほど降りませんでした。 そして今日は朝の時点では晴れ。 少し雲も出ていますが、今のところ雨が降りそうな気配はあ…

今年3度目の黄緑色の茶畑に

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は朝から曇天。時々弱い雨が降る事もあります。 台風の影響なのか、今後は曇りや雨の日が続きそうな予報となっていますね。 しばらく雨が降らない日が続いていたため、土を十分に湿らせる雨が降って欲しいもので…

梅雨明け後の一大作業「苦土石灰」

今日も暑い! 梅雨明けしてからは日中の気温は33℃程度まで毎日上昇。 天気も晴れ続きで日差しがたっぷりと降り注いでいます。 そんな夏らしい空の下、汗をガッツリとかきながら行ったのは「苦土石灰」をまく作業でした。 この作業は梅雨明け後に行う一大作業…

伸び行く三番茶芽

おはようございます。 昨日は東京オリンピックの開会式でしたね。 開催にあたって様々な意見があるのは当然の事だと思いますが、私個人としては各国の選手団が入場してくる光景を見て「オリンピックが開催されてよかった」という想いがふつふつと湧き上がっ…

トンボが舞う季節に

おはようございます。 今日も朝から良い天気。気温も上がりそうですね。 日射しも強く、昨日1日だけで首元などはガッツリと日焼けしてしまいました(^^;) 暑さや強い日射しには気を付けてお過ごしください。 トンボが飛び始める季節に 毎年7月下旬頃になり始…

蒸し暑い毎日

おはようございます。 梅雨明けしてから日中の気温が30℃を超える日が続いていますね。 風があるので動かなければそれなりに涼しく感じるのですが、農作業は体を動かすことが多いですし強い日射しも相まって汗をかなりかきますね(^^;) 作業後は真っ先にシャワ…

今後のお茶づくり

三番茶芽が少しずつ大きくなってきました! 生育が早い畑ではすでに萌芽が始まっている所もありますね(^^♪ 現在生育中の三番茶芽は来年の一番茶を育てる土台となる部分です! 良い三番茶芽が育てば良い一番茶が育ちます。 逆に三番茶芽が良いものとならなけ…

枝数の増加と病気防除目的のナラシ作業

梅雨明けしてから強い日射し、30℃越えの最高気温が続いています。 風がある程度あるので日陰にいれば涼しく感じますが、日向だと体感的により暑く感じますね。 また体を動かして作業を行うため、どうしても体温は上がりやすいです(^^;) こまめな水分補給を行…

梅雨明け そして勝負の2か月間に!

おはようございます。 昨日は東海地方でも梅雨明けの発表がありましたね。 日中は手元の温度計で34℃まで上がり、強い日射しも相まってとても暑さを感じた1日でした。 昨年は7月末まで雨や曇りの日が続き病気が発生しやすい状態となってしまいましたが、今年…

水は雨任せ! 今後は少雨が気になる季節に

おはようございます。 昨日は朝の時点では梅雨らしい天気となりそうでしたが、お昼前からは青空が広がり夏らしい空模様となりました。 今朝も良い天気ですね。 朝早くからしっかりと日差しが届いていますしセミも元気に鳴いています。 もう間もなく梅雨明け…

梅雨空再び

おはようございます。 昨日は1日を通して曇り空、時々雨が降る空模様となりました。 そして今朝も曇り空。 再び梅雨空が戻ってきたこの頃になりますね。 先週末は良く晴れて気温も上昇したため 「そろそろ梅雨明けかな」 と思っていたのですが、もう少し梅…

連日の雷雨

おはようございます。 一昨日、昨日と雷雨になりましたが、昨日の雷雨はとても激しかったですね。 雷雨自体はそれほど珍しくありませんが、稲光や雷鳴が続くと怖くなります(>_<) 今日も大気の状態が不安定で雷雨になるという予報が出ているので、空模様の変…

アブラムシとアブラバチ! 寄生するタイプの天敵

おはようございます。 昨日は午前中を中心に夏らしい気温と日差しが降り注ぐ空模様となりました。 ただお昼過ぎからは黒い雲が一気に広がり雷雨に…。 しかし、雨が降ってくれると気温が下がり過ごしやすくなるため有難いですね(^^;) 昨年は梅雨明け以降、雨…

再び黄緑色の茶畑に! 中切りした畑のその後

おはようございます。 今朝も気持ちの良い青空が広がっていますね。 早朝は霧が出ていましたが、この記事を書いている7時半時点ではしっかりと日差しが届いています。 セミのすでにしっかりと聞こえる状態。 梅雨時期と言うよりも真夏の頃のような陽気の日が…

久しぶりの青空 今後は夏本番かな…

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は多少雲が広がっていますが、しっかりと日差しが届いています。 今まであまり乾かなかった洗濯物はバッチリ乾きますし、布団などを干すとして良い天気ですね! 昨日も久しぶりに1日を通して青空が広がり心地よ…

浅刈り作業の目的

7月もすでに10日が経過。 そして今日は久しぶりに朝から青空が広がり、実に夏らしい1日となりました(^^)/ 急に蒸し暑く日差しも強くなったような1日。 正直今日はかなり暑さが堪えました。今後は水分補給などをより心掛けて行きたいと思います。 ちなみに昨…

浅刈りビフォーアフター

おはようございます。 連日の曇り空で青空が恋しくなってきたこの頃。 週間天気予報を見ると梅雨明けの気配も少し感じますが、もうしばらくの間は雨や曇りの日が続きそうですね。 大雨になりやすい季節ですが、お気を付けてお過ごしください。 そして昨日で…

濃い緑色の茶畑と日焼け

おはようございます。 昨日は1日を通して曇り空が広がりました。 しかし雨が降ることは無く、久しぶりに一切雨が降らない1日となりましたね。 曇り空だと何となく気持ちが落ち込みがちになりますが、浅刈り作業を行う上では曇り空が有難いですね(^^)/ と言…

浅刈り作業は終盤に

おはようございます。 昨日はにわか雨が降りましたが日が射してくる時間もあり、久しぶりの太陽の光と青空にホッとした1日でした。 今朝は曇り空ですが、雨が降らない状態が続いてくれると有難いですね。 浅刈り作業は終盤となり、あと2日から3日程度で全て…

大雨・長雨警戒の季節到来

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は相変わらず雨がしっかりと降っている状態です。 昨日から降り出した雨ですが、昨日の夕方まではそれほど強くはありませんでした。 ただ夕方からは音を立てて激しく降る時間帯も増えてきています。 夜の間にそ…

長雨に備えて風通しを良くする

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は深夜から雨が降り始め、梅雨らしい空模様となっています。 今日そして明日は大雨になる予報も出ているので、雨の降り方などには注意して過ごしていきたいと思います。 草刈りで風通しを良く 昨日は午前中の早…