日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川根町・家山の桜

おはようございます。 昨日は天気も良かったため 川根・家山の桜を見に行きました(^^♪ 家山川沿いの桜並木、桜トンネルは ちょうど見ごろを迎えている状態でした。 花の量も平年よりも多いため、 今年は桜の当たり年だと思います!! ただ、暖かな日が続いて…

茶畑の扇風機について

おはようございます。 連日の季節外れの気温となり 暖かいを通り過ぎ、 「暑い」と感じることもあります。 最高気温は5月頃の気温となっているため 1か月以上、季節が早く感じられます。 天気予報を見ても、 まだこの暖かさは続きそうなので お茶の生育に…

芽出し肥を施しました

おはようございます。 今朝も朝から良い天気となっている 島田市川根町・上河内です。 連日の暖かさにより、 今年は桜が散るのが早いかもしれません。 川根の桜も、見るとしたら 今月中がチャンスとなりそうです。 お茶の栽培では、 芽出し肥(めだしひ)を …

春の花々

おはようございます。 今年度も残り一週間となり 新年度に向けての準備をしていこうかな と思っているところです。 土曜日、日曜日は天気に恵まれ 桜を見るなど、出かけた方も 多いのではないかと思います。 春の花と言えば『桜』 地域によっては桜の開花が …

一番茶の萌芽

いよいよ 2018年の一番茶(新茶)が 萌芽(ほうが、と読みます)しました! 萌芽とは簡単に説明すると ”芽を出すこと” ”芽が生長を始めること” このような意味を持っています。 濃い緑色の葉の付け根や 茶色の枝の先端近くから、 黄緑色の芽がほのかに開いて…

始まりの一日

おはようございます。 今日は朝から青空が広がり お花見日和となりそうな一日です。 今日24日から島田市、そして川根町では 大きなものが2つ始まります! 1つ目は、かわね桜まつり 静岡県内には桜の名所がいくつもあります。 一般的に早咲きの桜として知…

季節外れの寒さ

昨日は二十四節気の1つ『春分の日』 ”春分の日”という言葉からは 春本番になる、というような 印象を受けます。 平年では春分の日を過ぎたあたりで 桜が咲き始めるため、 私個人としてはそのようなイメージを 強く持っています。 しかし今年は季節外れの暖…

バケツイネ選手権 バケツ選び

今日は朝から雨が降っています。 最高気温が10℃程になる予報であり 冬に季節が戻った感じがします。 どこまで冷え込むかは心配ですが この季節の雨はお茶などの芽を 生長させるために必要な雨になるため 程よい降雨となりそうで嬉しいです。 ただ、予報を見…

寒さの影響が出ています

明後日には春分の日となる本日。 先週は季節外れの暖かさでしたが つい2ヶ月ほど前までは 寒さ厳しい日が何日も続いていました。 各地での記録的な大雪や低温、 これらは記憶に新しいと思います。 実はこの時の寒さの影響を お茶の樹も受けていたのですが …

静岡のご当地ネタ 遅霜予報編

日本全国、各都道府県ごとに その地域ならではの特徴があると思います。 (ご当地ネタとして) 例えば、静岡県の特徴 ”静岡あるある”ですが ・意味がよく分からない「コンコルド」のCM ・はんぺんと言えば「黒はんぺん」 など… ご当地ネタがたくさんあります…

種イモを植えました

今日は朝から雨が降っています。 風がほとんどなく、静かに降る雨です。 今日以降は季節外れの暖かさが 落ち着きそうですが、 今日までの暖かさと今日の雨により 植物の成長段階がまた一段、進みそうです。 今日の雨は数日前から天気予報で 予測されていたた…

お茶の実

今日はお茶の樹になる 茶の実について投稿しようと思います。 数日前に茶畑に落ちていた実を 何粒か拾ってきたのですが お茶にはこのような実がなります。 大きさの比較のために 10円玉を横において撮影しました。 また 現在見えている茶色の皮を剥くと・…

最近の茶畑の様子

おはようございます。 今日も天気に恵まれ、 気持ちの良いスタートです。 日曜日以降、青空が広がっています。 朝晩は寒く感じることもありますが 日中はとても暖かくなりました。 天気予報を見ると 最低気温・最高気温のどちらも 平年を超える予報が 1週間…

静岡のわさび栽培が世界農業遺産に!

静岡県の代表的な農産物は 茶・みかん・イチゴ・メロン… 温暖な気候で日照時間も長いことから 様々な農産物が生産されています。 「わさび」も静岡を代表する作物です。 昨日、この静岡のわさび栽培が 世界農業遺産に認定されたのです。 世界農業遺産とは FA…

玉ねぎも生長中です

梅の開花から時間が経ち 庭木の梅は満開となりました。 静岡県、地方ニュースを見ていると 河津桜をはじめとした見ごろを伝える そのようなニュースをほぼ毎日見ます。 平年よりも気温が高いことから 植物たちの生長スピードが どんどん早まっていきそうです…

一雨ごとに大きくなります

おはようございます。 昨日から降り続いた雨は 朝には上がり、 曇り空が少しずつ明るくなっています。 日曜日以降、お日さまの姿を見ていないため 天気が良くなるといいな、と思っています。 昨日はお昼前から雨が降り始め 夕方からは本降りに…。 雨量も多か…

露に濡れて

昨日は二十四節気の1つ 啓蟄(けいちつ)でした。 冬ごもりをしていた虫たちが目を覚まし 土から出て活動を始める時期になります。 そのためなのか数日前から たくさんの小さな虫たちが 飛び回っているのを見ました。 特に池など水の近くでは 虫がたくさん…

バケツイネ選手権に挑戦したいと思います

昨日は1日中雨が降り続き 今朝も霧雨が降っている状態です。 たくさんの雨が降ったため 家の前を流れる身成川が増水し 久しぶりに川幅いっぱいに 水が流れています。 さてブログのタイトルにも書いた 「バケツイネ選手権」ですが こちらは農文協が主催する …

シイタケが発生中

おはようございます。 今日は朝から 静かに雨が降り続いています。 今のところ風もなく ”しとしと”と降っていますが だんだんと激しくなっていきそうです。 今のところですが、3月に入ってからは 雨の日が確実に増えていると 実感しています。 1月、2月は…

梅の花が咲き始めました

先日の春の嵐から 日中は気温が上がる日が 続いています。 朝晩は氷点下近くまで 冷え込みますが、昼間は暖かく 汗ばむこともあります。 こたつや温風ヒーターは まだまだ手放すことが出来ませんが 花粉を除けば、 とても過ごしやすい季節です。 しかし今週…

花粉症には「べにふうき」

大荒れの天気となり 各地で被害が発生した春の嵐。 上河内地区でも まだ風が強い状態が続いています。 特に風は深夜から日の出の頃までの 時間帯で特に強く吹き 夜に何度も目が覚めました。 まだまだ、 風が強い状態が続きそうです。 雨の後で風が強い、 そ…

真冬を乗り越えて

おはようございます。 今日は全国的に大荒れの天気。 上河内地区でも昨夜遅くから 雨が降り始め、 現在も降り続いています。 風はまだ、それほど強くないですが 山の標高の高い所のスギなどを見ると 風の影響なのか大きく揺れ 雲はとても速い速度で 西から東…