日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い緑色の刈り整えられた茶畑へ

ついに9月も最終日。明日からは10月が始まります。 そんな今日は富士山で初冠雪の発表がありましたし、朝の冷え込みの程度も一段回上がったように感じました。日中は28℃程度まで上がり日差しもあった事から暑さも感じましたが、空気がカラッとしているため梅…

秋のナラシ作業

こんばんは。 今日は1日を通して曇り空、時々雨が降ることもあります。土砂災害は多発した後なので雨が降る事に怖さを感じますが、泥が乾き土ぼこりが舞うようになったため雨で流されて欲しいという思いもあります。 まだ復旧が不十分な地域もあるので、被…

お茶の木の輪郭がはっきり! 裾刈り作業で作業スペースを確保

9月もいよいよ終盤に。この頃は朝晩は安定して寒いくらいの気温にまで下がるようになりました。日中に関しては汗ばむ陽気の日と涼しい日が入り混じっていますね。 昨日や一昨日は汗ばむ陽気でしたが、今日は比較的涼しく外作業をしていても汗をかくことがあ…

茶畑の管理作業開始へ

災害が発生して4日目になるのでしょうか…。正直体の疲れより精神的な疲れが溜まりつつあるこの頃で、曜日感覚などもよく分からなくなってきていますね(^^;) 昨日、ようやく自衛隊への出動要請がされたようです。 正直「遅すぎる」と言うのがまず真っ先に浮か…

徐々に日常へ

災害発生から三日目の夜。それほど大した事は行っていないと思うのですが、かなり疲れを感じつつあります。 私の身近では人的被害は発生しなかったですし、建物への影響もありませんでした。そのため道路の復旧などを手伝っていたのですが、これだけでもこの…

大雨の爪痕

こんばんは。台風15号による大雨、影響が明らかになってから二日目の夜を迎えました。当地区では人的被害や建物への被害は無いと言ってよいレベルだったので安堵しているところですが、土砂崩れが多発し川岸が削られるなどの影響は至る所で見られます。 不適…

取り合えず無事です

昨日夕方ごろからの雨は非常に強く、さらに弱まることなく日を跨ぐまで降り続けました。少なくとも私が経験した中では一番の大雨でしたし、年配者の方によると七夕豪雨を彷彿させる降り方だったようです。 各地で土砂崩れが発生し道路が寸断されている個所も…

やせ地でも短期間で育つ蕎麦

8月下旬に種を蒔き約1か月が経過した蕎麦。蕎麦はやせ地でも育ちますし、種まきから短期間で収穫する事が可能な優秀な作物です。 時期的に台風の影響を受けやすく倒れてしまう事も多いのですが、倒れたとしてもしっかりと育ってくれますね。花も可愛らしく、…

裾刈り作業は中断中

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝からずっと曇り空。時々雲の切れ間から青空が広がる事もありましたが今日も雲が優勢でしたね。 さらにお昼過ぎには強めの雨が降りました。雨が降る前は風通しが悪い所にいたこともあり蒸し暑さを感じていたのですが…

今年最後のお茶づくり 秋冬番茶シーズン到来

今日はさすがに青空が広がるだろうと思っていましたが雲が多めの空模様。青空が見えたり日が射してくる時もありましたが、快晴には程遠い状態でしたね。最高気温は25℃程度と低めではありましたが、湿度が高かった分かなり蒸し暑さを感じた1日となりました。 …

裾刈り再開

心配していた台風の影響ですが、一時的に少し風が強まった程度でそこまで雨風強くなることはありませんでした。道路も少し枯れ枝が落ちた程度なので、台風が来た時の状態としては軽度なものだと思います。 取り合えず1か所倒木が発生し道が塞がれている所が…

年季の入った発電機

台風接近中。静岡県には今夜夜遅くから明日未明にかけて最も影響が出そうな状態となっています。寝ている間に雨風強くなるためちゃんと対策をした上で眠りにつきたいと思います。 ちなみに今日は雨が降ったり止んだり。夕方頃から風が徐々に強くなり、雨も強…

台風とその後の天気を考慮し裾刈り開始

こんばんは。 台風14号が九州に接近。まだ遠く離れた静岡県でも影響が出始めています。今回の台風は動きがとてもゆっくりなように感じますし、台風自体も強いため大きな影響が出そうで怖いですね。 雨風が強い時は外に出る事がそもそも出来ませんし、夜であ…

草刈り中の一コマ

台風が少しずつ接近してきていますね。 土曜日以降しばらくの間雨が降りやすそうな予報が出ているので、明日中には台風への対応は済ませてしまいたいと思います。場所や台風の進路によってはかなりの大雨になりそうですし、さらにその影響が長く続きそうな予…

足場が不安定な所は手刈りで…

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は一日を通して曇り空、気温は26℃までしか上がりませんでした。てっきり日差しがあり気温も上がると思っていたので少しびっくりしましたね。 気温がやや高めで体を動かす作業をしていたため、今日の気温は少し寒さを感じ…

草刈りは終盤に突入

今日は少し梅雨に戻ったかのような陽気に…蒸し暑さが体に堪えた1日となりました。日差しがあるのは有難いですが、湿度が高かったのでしょう。秋らしさを感じたカラッとした空気から一転、空気がムワッとしている事がきつかったですね。 まだしばらくはこのよ…

最低でも20万キロを目指して!

待ちに待った晴れが続く天気。やや気温が高めなのが気になりますが、日差しのある日が続いている事にとても嬉しくなります(^^♪ 空気の感じは秋っぽさがあるのですが、数字的にはいつもより高い状態が続いていますね。上がっても30℃ほどなのでそこまで堪える…

秋の訪れを告げる芙蓉とススキ

こんばんは。 今日も一日を通して良い天気となりました。夕方ごろには少し雲が広がる事もあり日中も昨日と比べると雲の量が多かったですが、それでも良い天気でしたね。 朝は19℃まで気温が下がり寒さで目が覚め窓を閉めたほどでしたが、日中は32℃まで気温が…

久しぶりの晴天

本当に久しぶりの晴天!! 今日は朝から晩まで1日を通してしっかりと晴れてくれました。8月上旬頃から日差しが届いても雲が出ていたり、短時間のみ青空が広がるような天気が続いていたりしたのですが、今日に関しては本当にしっかりとした晴れでした(^^)/ 正直…

草刈りビフォーアフター①

本日は久しぶりに青空が広がりました。ただし、良く晴れたのは午前中と夕方。お昼から午後の早い時間にかけては今にも雨が降り出しそうな状態になりました。 8月もそうでしたが、9月になってからも晴れが続くことは無く雲が多い空模様となっています。雨が降…

秋の管理作業が本格化します

現実に戻ってきて2日。昨日は見回りや役仕事、あとは事務作業を行いましたが今日からは外作業も再び開始です! 今後行う主な作業としては「草刈り」「裾刈り」「秋のナラシ・化粧刈り」になります。 この三つが主な作業となるのですが、特に重要となるのが秋…

リフレッシュ休暇

こんばんは。久しぶりの投稿となります! と言うのもここ数日は完全にお休みを取り、やや遠方にいる友人に会いに行ってきました。良い日々を過ごすことが出来ましたね(^^♪ 今回の旅行では初めてFDAフジドリームエアラインズを利用。静岡県民、それも中部在住…

泥バチの力をより借りれるように

前回の芝桜&ヒラタアブの投稿に続いて、今回も天敵をより活用するための取り組みについての投稿です。 今回の主役は蜂。それもミツバチなどの蜜や花粉を集める蜂ではなく肉食の蜂です! 肉食でありながらスズメバチのような凶暴さは無い泥バチの仲間の力を借…

芝桜で景観向上と天敵の力UPを狙います

本日は静岡県の西部を中心に激しい雨に。テレビの速報テロップやスマホの通知から短時間に非常に激しい雨が降った事を実感しました。台風もまだ遠い位置、天気予報も雨予報ではありましたがそこまで大雨になるとは思っていない所へ、いきなりの緊急安全確保…

同じトンボの仲間でも…

本日は強い雨が降ったり止んだり…。月曜日からずっと1日に数回は雨が降る天気が続きていますが、断端と雨が降る時間が長くなり強さも増してきているように感じます。天気予報は気象庁、日本気象協会、ウェザーニュースのものをこまめにチェックしていますが…