日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の一番茶後に中切りでもしようかな…

おはようございます。 今週は寒波がやって来る事もあり、少し冷えそうな予報が出ていますね。今朝も数日ぶりに氷点下3℃以下まで下がりました。 氷もしっかりと張っていますね。 ただ、霜に関してはそれほどきつくはない様です。空気の乾燥などが影響している…

肥料到着

こんにちは。 今日の川根町上河内地区はくもり。朝の冷え込みは穏やかですが、日差しが遮られているので日中は寒いです。 室内にいると余計に寒さを感じますね。 確定申告の方は仕訳が終了。 これからエクセルで集計を行いますが、それらが終了する前に春の…

冬の草取り

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区はくもり。冷え込みが穏やかになってくれたおかげで暖房の効きも良いです(^^;) 今週は雨やくもりの日が多く、最低気温が氷点下を下回る日が少なかったですね。 先週はほぼ毎日−5℃程度まで下がっていましたが、こ…

2月のお茶づくり

おはようございます。 昨日から再び冬らしい澄んだ青空が広がるようになりましたが、若干気温は高めとなっています。 今朝も昨夜の時点では冷え込むかと思っていましたが、それほど寒くはないですね。 ポカポカと暖かい気温の日がやって来るのはもう少し先の…

足跡がすごい

おはようございます。 今朝も若干曇っているため冷え込みはそれほど厳しくはありませんが、昨日までと違い霜が降りています。 気温は下がっていますが、雲のお陰で放射冷却が穏やかになったのでしょう。 今後は晴れの日が多い予報が出ているため、再び寒さが…

曇り続きの1月下旬

おはようございます。 昨日の日中は空を雲が覆っていましたが夜からは弱い雨が降り出しました。しかし、雨が降ったのは僅かな時間だったようです。 そして湿度が高いまま朝を迎えたので、今朝は濃い霧が発生しています。まるで3月や4月頃のような霧の出方で…

20年サイクルがちょうど良いかな

おはようございます。 昨日は一日を通して雲が目立つ空模様となりました。ただ気温はそれほど低くなく、湿度も高いので過ごしやすかったですね。 そして今朝も曇り。 もともと曇りや雨の予報が出ていたので天気が崩れると思っていましたが、2・3日曇りが続い…

第二・第三の矢があるお茶の芽

おはようございます。 昨日は夕方から雨が降り始め、それなりの時間まで降っていたようです。地面もしっかりと濡れていますし、多少は雨量があったのだろうと思います。 とは言え川の水を増やすほどの降り方ではありませんでしたね。 春先になるとまとまった…

原木を運び出し中

こんにちは。 この頃は晴れの日が続いていましたが、今日は朝から曇り空となっています。 それほど暗くはありませんが、日がしっかりと届かないので体感的にも寒く感じますね。 雨が降りそうな予報も出ていますが、果たしてどうなるでしょうか…。 晴れ続きで…

ぷっくり膨らむ新芽

おはようございます。 今朝は寒さがとても厳しいですね。昨日の夕方から一気に気温が下がり、寒さで夜に目が覚めてしまう事が2回ほどありました。 温風ヒーターの効きもいつもより悪く、暖かくなるのに時間がかかっている印象です。 まだ外に設置した温度計…

雑木の片づけと事務作業

1月も下旬に突入しました。 季節柄1年で最も寒くなる頃になりますね。 その一方で、夕方日が暮れるのが少しずつ遅くなっているように感じます。 昼の時間が長くなれば少しずつ暖かくなっていきますし、日の長さ(夜の長さ)の変化を感じ取り植物の生育にも変…

日陰の形に合わせて…

おはようございます。 今日は二十四節気の1つ大寒です。 大寒は一年で最も寒い頃とされていますね。 なんとなく当時の頃が寒いように感じますが、暑さも寒さも太陽の動きから少し遅れてピークがやって来ます。 地面も冷え切っているのでしょう。 気温はそれ…

トレイルカメラ設置

おはようございます。 昨日は軽く雪化粧した朝を迎えましたが、1日経過した今でも日陰の部分などは白いままです。 気温はそれほど低いとは思いませんでしたが、融けずに残っている量が多いですね。 気温の低下により凍結。より滑りやすくなるので歩く時も注…

近年多発するシカの食害

おはようございます。 今朝は再び軽く雪が積もった朝を迎えました。 強い寒気が入っているようですし、寒気の影響なのか昨日は風が強く吹いていました。雲は目立ちませんでしたが、どうやら夜の間に雪がちらついたようですね。 ただ薄っすら白くなった程度な…

経理や事務作業開始

おはようございます。 今朝起きてテレビを付けると津波注意報、警報が出ている事にとても驚きました。 噴火のニュースを見た際、何らかの影響が多少なりともあると思いましたがびっくりしましたね。 大きな被害が出ていない事を願うのみです。 事務作業など…

キノコの発生待ち

おはようございます。 今朝は風も穏やかで底冷えするような寒さとなりました。そのため池にも氷が僅かに張っています。 今までも寒い日はありましたが、多少風が吹いていたため池の水が氷ることはありませんでした。 そのため、池の水が氷るのは今シーズン初…

タマネギも冬越し中

昨日は風が強い一日でした。 特にお昼過ぎからは冷たさが増し、風花が舞ってくる事も…。とても寒い一日でしたね。 そして今朝窓を開けると周りは雪で白くなってしました。 うっすらと白くなる程度ではありましたが、夜の間に断続的に降った事で雪化粧したの…

シイタケのほだ木を引っ越し

おはようございます。 天気予報を見ると今後1週間程度は寒さが厳しい日が続きそうですね。 上河内地区も今朝は氷点下まで気温が下がっています。 風が強かったので霜はそれほど降りていませんが、風が吹きつけない場所では氷もしっかりと出来ています。 寒さ…

恵みの雨となりました

おはようございます。 昨日は雨でしたが、今朝は天気が回復!青空が見えています(^^)/ ただし、風が強いですね。 氷や霜は出来ていませんが気温も低くなっています。 時々家が揺れるほどの突風が吹くこともあるので、車の運転などには注意が必要な一日となり…

雨が有難い!

おはようございます。 今日の静岡県は雨が降る予報が出ています。先週には雪(雨)も降っているので、1週間に1回程度の雨がある状態ですね。 12月は雨があまり降らない状態でしたし、季節柄もともと雨が少ない時期ではあります。 そのため冬になると水不足に…

若干黄色くなる山林

年明けから10日が経過。 つい最近年越したばかりのように感じますが、時間の流れはあっという間ですね。特に1月や2月は時間の流れが早いように感じます。 まだ寒い季節が続きますが、季節は確実に前へ進んでいます。 春の訪れの第一段階としてやって来るのは…

一番茶収穫までの予定

おはようございます。 昨日は雲が多くいつもより暖かく感じた1日でした。 しかし夜の間に晴れたのか、今朝は冷え込みが厳しいですし霜もしっかりと降りています。 少し昼の時間が長くなってきたように感じますが、陽気はまだまだ冬らしいですね。 一番茶まで…

冬になると若干黄色くなるお茶の葉

おはようございます。 一昨日の雪の日と比べると昨日は暖かいと感じる1日になりました。 といっても最高気温は6℃程度。この時期らしい気温ですね。それでも暖かく感じたので、それだけ雪の日が寒く感じたのだと思います。 まだ寒い季節は続くので暖かい事や…

冬の茶畑と初夏の茶畑

おはようございます。 昨日は午前中を中心に雪が降りましたが、融けたりお昼過ぎに少し雨に変わった事で積もることはありませんでした。 ただし気温は最高でも3℃。湿度が高かったのも良かったかもしれませんね。雪になるか雨になるかギリギリの温度ですし、…

南岸低気圧到来 雪の午前中に

おはようございます。 今日は低気圧の影響により雨か雪、低気圧の位置によっては曇りのままと何とも言えない予報が出ていました。 結論から申し上げると未明から雨が降り出しましたがすぐに雪へと変わり、このブログを書いている9時半時点でも雪となっていま…

敷き草から約1か月

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は晴れていますが気温は少し高めです。氷も出来ず暖房の効きも良いので過ごしやすいですね(^^;) もう三が日が終わり徐々に日常が始まりますが、個人的に今年のお正月はあまり休み感が無かったなと思います。 と…

2022年のお茶づくりは…

おはようございます。 大晦日に少しだけ降った雪ですが、気温が低いため日陰ではいまだに残っています。年明け以降キツイ霜も降りていますね。 寒波により空気が冷えているだけでなく、水もキンキンに冷やしているため手洗いが少し辛いこの頃です。 ただ、思…

2022年あけましておめでとうございます

2022年あけましておめでとうございます。 1月2日は書初めなので本日より2022年のブログも開始いたします! 今年も良いお茶をつくり、お茶を通じて人の心に寄り添える事が出来るように日々努力していきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。