日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一の濃い霧と雲海の発生

おはようございます。 昨日は1日を通してどんよりとした空模様となりましたが、今日は朝から青空がしっかりと広がっています(^^)/ 霜が降りて車のフロントガラスなどは真っ白になる冷え込みですが、やはり朝から晴れてくれると気持ちが良いものです。 一方の…

ニホンジカによる食害

おはようございます。 今日は久しぶりに濃い霧が発生したので、写真を撮りに行ってきました。 そのため、いつもより遅い時間の投稿となります。 寒い時期には霧が発生しにくいので霧が出始めると季節が進んだことを実感しますし、ウグイスなど野鳥の鳴き声も…

些細な変化に気付けるように

もう数日で2月が終わり3月が始まる事になりますね。 3月になるとお茶の木の生育も盛んになっていきますが、家庭菜園でも夏野菜の栽培に向けた取り組みが始まっていきます。 特に春先から梅雨頃にかけて育てるジャガイモの植え付けなどが夏野菜栽培の先陣を…

茶園整備~石積み編~ 2021年春

先日は茶園整備の一環として石積みを行いました。 畑の境に段差がある時などに石積みを作り、斜面を保護したり土が流れないようにするのです! 以前の様子作業を行った畑は7年ほど前に借りて栽培を始めた場所になります。 お茶の木を植え付ける前に山の土な…

ついにその姿が…! プランターでのロマネスコ栽培

昨年の秋からプランターで始めたロマネスコ栽培。特徴的な見た目に惹かれ、今回初めて栽培に挑戦してみる事にしました! 作物としてはアブラナ科に属す野菜になります。 そんな野菜の現在の姿がこちら…。ボコボコとした特徴的な見た目がしっかり出来ています…

春の肥料が効き始める時期に…

2月上旬に施した肥料が効き始める頃になりました! おはようございます。 数日前までは初夏のような暖かな気温となっていましたが、昨日は再びこの時期らしい気温に戻りました(^^;) 暖かな陽気が続いていた状況から寒さが戻ってきたことになるため、体感的に…

雨が降るのを待つ2月下旬

乾燥続きのこの頃、そろそろ潤いが欲しくなっています! おはようございます。 昨日も春らしい陽気で暖かな1日となりました。 ただし、風も強く花粉の飛散量は多かったようです。 何となく怠さを感じたり目がゴロゴロするような感じがしますね(^^;) まだ1か…

飛び出た枝葉をカット! 化粧刈りを行いました

おはようございます! 昨日は昼間を中心にとても暖かな1日となりました(^^)/ 正直暖かいというよりも暑すぎるくらいでしたね。 しかし、今晩から再びこの時期らしい寒さが戻ってくる予報となっています。 1日の寒暖差が大きいだけでなく、日ごとの寒暖差も大…

祝 林道全線開通!!

森林には木材を生み出したり、水源を守ったり、斜面を保護したり様々な役割があります。 また植物が光合成を行い二酸化炭素を吸収してくれる場所でもあるため、脱炭素が叫ばれる今後森林の持つ役割により注目が集まっていくと嬉しいですね! ただ、植林した…

春恒例! 防霜ファンの点検を行いました

おはようございます。 一昨日、昨日と春らしい暖かな気温となっています。 その一方で風が強く吹いた2日間でもありました。もし風が穏やかだったら体感温度はかなり暑く感じた事でしょうね(^^;) この頃の暖かさと強い風により花粉も大量に飛んでいますね。 …

春らしい週末に

おはようございます。昨日は風が強かったものの、日中の最高気温は15℃まで上がり春らしさを感じる1日となりました。ただし最低気温は-1℃。週の前半・中盤までの気温差だけでなく、昼夜の寒暖差も大きくなっていますね(^_^;)今日は昨日以上に暖かくなりそう…

実は日本と深い関係が! カスミンボルドーを使用して赤焼病を防除

おはようございます。 昨日の冷え込みは非常に厳しく最低気温は-4℃まで下がっていました。 しかし、日中は雲一つない青空と風が穏やかな事もあり非常にポカポカした陽気でしたね(^^)/ 最高気温は11℃までしか上がっていなかったようなのですが「体感的には20…

澄んだ青空の下防除作業を実施しています

おはようございます。 昨日も気温が低く寒さ厳しい1日となりました。 午前中の早い時間帯には噴口付近に小さなツララが出来ていたほどです(^^;) 時々風花が舞う事、作業中にツララが出来た事などからも、思っていた以上に寒さが厳しかったのでしょうね。 そ…

季節を早取り! 川根チャリムの夜桜

今日も1日を通して寒さが厳しい状態が続きました。 しかし明日以降は徐々に気温が上がっていきそうですね! 一昨日から寒い日が続いていたため、少しでも暖かくなってくれると有難いです(^^;) 今後は気温の上昇と共に植物の生育もより進んでいく季節になりま…

真冬に逆戻り

おはようございます。 一昨日、昨日ととても寒い日が続いています。 時々雪がちらついてくる事もあり、気温が低いことを視覚からも実感しているところです。 もう1日か2日は真冬のような寒さになりそうですが、その後は気温が上がる予報となっているため、し…

赤焼病の防除を始めます

おはようございます。 今朝の川根町上河内は雨が少しパラついていました。 一時的な通り雨だったと思いますが、天気が不安定な事を実感します。 風が強いことで雪雲が流れ込んでくると雪が降ったり雨が降ることがあるので、風で天気が変わっていく一面もあり…

激しい雨と台風一過のような青空

久しぶりの投稿となりましたm(_ _)m 先日は大きな地震があり、月曜日には激しい雨が降ることとなりました。 当方では地震や大雨による影響は出なかったので一安心しているところですが、被害を受けた方・影響を受けた方には心からお見舞いを申し上げます。 …

春を待つお茶の新芽

おはようございます。 昨日は1日を通して曇り空でしたが、気温は若干高めになりました。 そして今朝の冷え込みも穏やかです! 霜ではなく露が降りている朝となっています。 今のところの今月の気温は昨年よりも高めなようにも感じますし、長期予報からも気温…

茶畑から白い菌糸の塊(通称ハンペン)を今年も発見

おはようございます。 昨日は天気がよく風も穏やかで春らしさをかなり感じた1日となりました(^^)/ 最近は茶畑周りの草取りなどを行っていますが、茶草場の枯れた草の中や地面付近からヨモギの芽なども見え始めるようになりましたね! 今のところ2月の気温は…

植え付け時に芽が折れてしまい枝分かれしたブロッコリー

おはようございます。 梅の花の開花だけでなく河津桜などの早咲きの桜の花を見られるようになり、春らしさを感じる光景が増えてきたことを実感しています。 気温が上がり始めると植物の生育も盛んになるだけでなく、農作業など行える事も増えるのでワクワク…

小さく細やかな春の気配

おはようございます。 昨日は1日を通して良い天気となりましたが、最高気温は10℃までしか上がらず風も強かったため寒い1日でしたね。 しかし、日差しがたっぷりと降り注いでいるため風さえなければポカポカ陽気で気持ちが良いです(^^♪ この時期はもともと風…

お茶の木の葉っぱが変色したら裏面をチェック!

茶畑と言えば一年を通して緑色をしているイメージを持っている方が多いと思います。 実際に一年を通して緑色をしているのですが、実は季節によって緑の色合いが違う特徴があるのです! 僅かな違いですが夏場は鮮やかな濃緑をしている事が多く、冬から初夏に…

早春の茶畑

おはようございます。 昨日は週末の暖かさから一転、気温が低く風も強く吹いたことで寒く感じた1日になりました(^^;) 風さえ穏やかになればポカポカ陽気になるので体感気温的には風の影響が大きいですね。 昨日は、風を通しにくい服装で畑に行くべきだったと…

キツネの姿を確認! トレイルカメラに写っていました

おはようございます。 昨日は風が強かったものの気温が高く太陽の光もたっぷりと浴びる事が出来たため、とても暖かく感じましたね(^^)/ ちょうど昼寝などをしたくなる…そんな陽気です! 今週は冷え込みが厳しい日もありそうでが天気は比較的穏やかそうなので…

テントウムシも確認! 春らしい暖かな1日に…

おはようございます。 昨日は風も穏やかで天気も非常に良い1日でした! 気温も上昇して春らしい暖かな陽気でしたね(^^♪ 花粉の飛散が本格的に始まっているようですが、それでも春の穏やかな陽気はとても心地よくなります! 朝は冷え込みが厳しいまま。 太陽…

気温・地温の上昇により肥料の分解が始まる

おはようございます。 昨日で1回目の春の肥料まきが終了したので、少し体を休めたいと思っている茶農家です(^^;) 作業を始めたのは平年よりも早く、ゆとりを持って取り組んだつもりでしたが肩や足への負担がありますね。 思っていた以上に疲れていたのか、昨…

清々しい1日に… 青空と飛行機雲

昨日までの風が吹き荒れる天気から一転、今日は穏やかで春らしさを感じる天気となりました。 澄んだ青空に飛行機雲が真っ直ぐに!! 肉眼ならエンジンの位置や個数までハッキリと見えますね(^^)/ お昼を過ぎると霞が酷くなるため、朝から午前中の早い時間帯が…

霜柱の出来る朝

おはようございます。 昨日はとても風が強い1日となりました。 木も大きくしなり、午後からは風花も舞う冬らしい天気と風の吹き方でしたね(^^;) 花粉の飛散も始まっているので 「あまり木を揺らさないで!」 なんて思ったりもしてしまいます。 空気も乾燥し…

立春を迎えて八十八夜がスタート!

おはようございます。 昨日は二十四節気の1つ『立春』 気温は低めですが、ついに春が始まった事になります(^^)/ 水仙が少しずつ生長を始め、梅の花の開花も進んでいます! スギ花粉の飛散も始まっているようで、気温は低いものの春らしさを感じる事も多いで…

1回目の肥料は菜種油粕と魚粕主体の肥料

おはようございます。 今日は二十四節気の1つ『立春』です(^^♪ 今週は寒さが厳しくなりそうですが、最近は昼の時間が長くなっていますし水仙や梅など春を告げる植物の存在も目立ってきていますね! 昨日は節分。 豆まきを行い、やいかがし(柊いわし)も飾り…