日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい空模様と今後・・・

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は梅雨らしい空模様となっています。 一時的に雨がパラつく事もありましたが、今のところどんよりとした曇り空。 明日からは大雨になる可能性もあるという事で、お茶の木の手入れだけでなく大雨に関する対策など…

浅刈り開始!

おはようございます。 今日は梅雨らしく雨が降る朝を迎えました。 昨日の夕方から雨が降り始め、それなりに降ってくれたのではないでしょうか。 最近は雨が降る日が少なく、雨の降る量も少ないため川の水は減少する一方。 そのため、土を十分に湿らせるよう…

今年は大物が少なめ

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は朝から澄んだ青空が広がっています。 昨日も一時的に雨がパラついただけで、雨の降る日や一度に降る量が少ないですね。 雨が降らない限りは外作業が行えるので、二番茶が終了してから毎日作業が行えています。…

幼木園では刈り落としを実施! 来年の初収穫を目指して

おはようございます。 昨日は曇りの時間が長かったものの、久しぶりに雨がパラつかない1日となりました。 そのため朝7時過ぎから夕方5時まで(お昼休憩を含め)しっかりとお茶の木の手入れを行うことが出来ましたね(^^;) 今日は雨が降る天気予報となってい…

まずは肥料まきから開始

おはようございます。 一昨日と昨日はお昼過ぎからにわか雨が降りだす梅雨らしい天気となりました。 また明日からは台風や前線の影響で雨が続きそうな予報となっていますね(^^;) 天気がしっかりと持ちそうなのは今日以降あまりなさそうなので、今日と言う1…

数年ぶりのヘチマ栽培に挑戦

二番茶が終了し2022年のお茶づくりが始まったこの頃。 多様な管理作業を行う時期ではありますが、収穫期と比べるとゆとりを持てるようになります。 なので家庭菜園にも少しずつ力を入れて行きたいものですね! 二番茶の収穫が行われる前にジャガイモの収穫を…

中切りした畑では芽の再生が!

昨日のお茶工場の大掃除により昨年夏から始まった2021年のお茶づくりが全て終了しました! 今年の一番茶や二番茶の出来は、前の年の夏に伸びた芽の生育が大きく影響します。 7月から8月にかけて良い芽が育ち充実した葉が育つと、次の年に伸びる芽の品質や収…

二番茶終了!

おはようございます。6月も気付けば下旬となり2021年も半分が経過しようとしていますね。 つい先日6月になったように感じるため、時間の流れがとても早く進んでいるように感じます。 6月上旬は二番茶の芽が少しずつ大きくなっていましたが、昨日の時点で二番…

霧の朝と晴れの昼間

二番茶シーズンは最終盤に。今日を含めてあと2日ほどで終了となりそうです。 上河内地区では三番茶や秋冬番茶は行わないので、二番茶の終了は2021年のお茶づくりが終わる事でもあります。 次にお茶工場が動くのは2022年の春であり、約10か月後となるため少し…

マダニにやられてしまった…

気を付けていたもののマダニに喰われてしまいました(>_<) なるべく肌を見せないようにし、部屋に上がる時は基本着替えを実施。極まれにマダニの姿を見る事もありましたが、何とか噛まれる前に対処できていました。 ただ今回は気付いた時にはすでに噛まれてい…

カマキリ様 今年もよろしくお願いします

おはようございます。 上河内地区での二番茶が始まり1週間が経過しました。 早い年では1週間程度で終了する事もあるため今年の二番茶は少し長めですね。 雨が降り収穫が行えない日もありますし、芽の生育を待っている事もあり平年よりも長めのシーズンとなっ…

天気の急変と向き合いながら進める収穫作業

おはようございます。 昨日は全国的に天気が急変。激しい雨が突然降ってきたり雷雨となったりしましたね。 お茶の栽培をしている場所は山の斜面になるため雷はもちろん怖いです(>_<) 停電となればお茶工場の機械も停止し、場合によっては製造中のお茶を廃棄…

一番茶の芽・二番茶の芽

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は昨日からの雨がまだ残っています。 天気予報を見ると午前中は比較的良さそうですが、午後からは雨が本格的に降りだしそうですね。 収穫を行うとしたら午前中が中心になりそうですが、露が乾くまでに時間がかか…

雨と付き合いながら収穫を進める二番茶

こんにちは! 久しぶりの投稿となってしまいました。 先週は夏らしい強い日射しが降り注いだ日もありましたが、雲が広がる日や雨が降る日も増えてきましたね。 先週までは梅雨明けの頃のような天気が続いていましたが、今週からは再び梅雨らしさが戻ってきた…

二番茶シーズン到来!

二番茶シーズン到来! 今年は一番茶の収穫開始が平年よりも早かったことから、一番茶の収穫が起点となる二番茶の収穫も平年より早くなっています(^^)/ まだ芽が小さい畑も多く、収穫量はそれほど伸びてきていません。 しかし、いつになく香りが良いお茶が育…

軽トラも茶期仕様に…

今日から二番茶スタート! おはようございます。 今朝は久しぶりに雲が空を覆っている朝を迎えました。作業は行いやすいので少し有難いですね。 二番茶は早めの収穫を徹底します。 まだ芽が小さい畑も多いのですが、梅雨時期という事もあり雨が続けば収穫が…

遅れ芽の摘み取りおよび草取り・野イモのツル取り

おはようございます! いやー…今週は本当に晴れて暑さが厳しい日が続いています。 雨続きより有難いですが、梅雨時期であれば多少は雨が降って欲しいものですね。 あまり雨が降らない日が続くと逆に水不足となってしまう可能性がありますが、来週くらいから…

草取りなどをしながら二番茶の生育を待つこの頃

おはようございます! 上河内地区では今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。 平年であればちょうど今頃梅雨入りしますね。 しかし、今年はすでに梅雨入りの発表が出ています。 梅雨時期真っ只中ですが、まるで梅雨明けした頃のような空模様と気温…

来年の初収穫を目指して!

おはようございます。 いやー昨日は暑さが厳しい1日でしたι(´Д`υ) 手元の温度計では最高気温32℃を記録。 最近は30℃を超える日がほとんどなかったため、急に暑くなったことと日差しが強いことから暑さを気温以上に感じた1日となりました。 ちなみに昨年の今…

一番茶後49日で収穫開始

おはようございます。 今朝の上河内地区は梅雨時期とは思えない澄んだ青空が広がっています(^^♪ やはり晴れると気持ちが良いですね! ただ、気温も上がりそうですし日差しも強いと思うので、暑さや日焼け対策を行いながら過ごしたいと思います。 そして二番…

あと5日で収穫開始!

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は空を雲が覆っている状態です。 昨日は午前中を中心に弱い雨が降り、午後は一時的に日が射すこともありましたが雲が優勢の蒸し暑い1日となりました! 先週は比較的晴れた日が多くそれほど蒸し暑さも感じなかっ…

二番茶は順調に生長中!

おはようございます。 6月になってもう間もなく1週間が経過しますね。時間の流れがとても早いように感じるこの頃です(^^;) 先週は比較的天気が良い日が多く、梅雨時期とは思えないような天気が続きました。しかし決して晴れ続きという訳でもなく、適度に雨が…

セキレイの子育てを見守りながら

おはようございます。 昨日は1日を通してまとまった雨が降りました。川の水も増え一時的に茶色く濁った事もあり、それなりに雨が降ったのだと思います。 午後からは強い風が吹く時間帯もあり、まるで台風がやって来た時のように感じましたね(^^;) しかし今日…

草刈りで病気とマダニ対策

おはようございます! 今朝は目覚めた時から雨が降り続いています。 今日は大雨になる可能性もあるという事なので、今後の雨の降り方には注意しながら過ごしたいと思っているところです。 今回の雨はお茶の木を含めた植物にとって恵みの雨となってくれそうで…

二番茶の芽の面白いポイント!

おはようございます。 6月も今日で3日目。最近は時間の流れが早いように感じます。 1か月前は一番茶シーズン最盛期でしたが、6月になると二番茶が始まります。 ちなみに今年は12日くらいを目安に始まる事になりました! まだ芽が小さい畑もあるのですが、気…

カモシカと高頻度で遭遇

こんばんは。 今日からついに6月が始まりましたね。 5月は一番茶とその後の管理の季節になりますが、6月は二番茶と来年の一番茶へ向けた作業が始まる月になります。 5月から7月上旬にかけてが1年で最も忙しい時期になるのです。しかし、二番茶の収穫前に行う…