日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来年へ向けてお茶工場の掃除

おはようございます。 しっかりと日付を確認すると、今日は6月30日。2019年も半分が過ぎてしまったのだと、気付かされました。 明日からの半年間には、世界陸上やラグビーのワールドカップなど、スポーツに関する催しが目白押しですね! 逆に、台風シーズン…

令和元年の二番茶終了!

川根町上河内地区では今月の20日から二番茶の収穫が始まりました。 そして収穫開始から9日目となる今日、全ての畑でお茶の芽の収穫が終わり、二番茶は終了しました(^^)/ 雨の影響で、昨日の収穫はなかったものの、平年と比べても順調に収穫が行えた年となり…

ニホンカモシカとの遭遇

川根町上河内地区には様々な野生動物が生息しています。特に近年は、「しか」と「カモシカ」が増加しています。 最近のことですが、朝起きると何かの動物の鳴き声が聞こえてきました…。 何となく、ヒツジやヤギに近いようなそんな鳴き声でしたが、声のする方…

ニホンカモシカとの遭遇

川根町上河内地区には様々な野生動物が生息しています。特に近年は、「しか」と「カモシカ」が増加しています。 最近のことですが、朝起きると何かの動物の鳴き声が聞こえてきました…。 何となく、ヒツジやヤギに近いようなそんな鳴き声でしたが、声のする方…

あと一日で二番茶終了 お茶農家の一日について

おはようございます! 今日以降は天気が崩れるということで、昨日そして一昨日は朝から夕方まで急ピッチでお茶の収穫を行いました。 何とか二日で収穫を終えることが出来るかな…? と思っていたのですが、収穫を待っている茶園はたっぷりとあり、完全に収穫…

勝負の2日!!

上河内地区での二番茶シーズンは、始まってから6日目になりました。 昨日は雨の影響で、ほとんど収穫を行えませんでしたが、1日を通して休みになる日は今のところありません。 平年では、1日くらい休みがあったり、2日間続けて雨が降り収穫が行えなくな…

野生動物たち… 上河内地区の茶園で撮影①

今日はお昼前までは雨が降り、一時的に日差しもあった梅雨らしい天気でした。 お昼前には雨が上がり、青空も広がったので、収穫をするために露払いを実施…。このまま天気がもってくれるかな…と思っていたのですが、収穫中に黒い雲が空を覆い、次第にポツポツ…

曇天の空の下で収穫

こんばんは! 今日は、夕方からザッーと雨が降りました。梅雨なので雨が多い季節ですが、まとまった雨となったのは一週間ぶりのことです! お昼頃からは黒い雲が空を覆い、今にも雨が降り出しそうな天気だったのですが、やはり夕方に降り始めてしまいました(…

新しいお茶の樹の枝に…更新園での萌芽

こんばんは! 上河内地区で二番茶の収穫が始まって3日目になりました。 梅雨時期なので雨に降られる覚悟をしながらの収穫なのですが、今のところ日中に雨が降ることは無く、順調に収穫を進めることが出来ています。 今にも雨が降ってきそうな空の下、常に雲…

二番茶ってなに? 二番茶の特徴について

昨日から収穫・製造が始まった上河内地区の二番茶。 二番茶は、一番茶(新茶)の次に収穫するお茶なので、二番茶と言われています。 では、二番茶はどのようなお茶なのでしょうか…? 今回は、二番茶の特徴について投稿します。 カテキンたっぷり お茶の健康…

令和元年の二番茶 収穫スタート!

こんばんは! 今日の島田市川根町、上河内地区は梅雨時期らしい天候となりました。 午前中は日の当たる時間があったものの、午後からは暑い雲が空を覆いました。湿度も高かったのか、1日を通してとてもムシムシとした暑さにも…(-_-) 気温はそれほど上がらな…

幼木への肥料まき

いよいよ明日から二番茶の収穫・製造が始まります。 これから約1週間は、お茶の収穫などに集中しなければいけません! そこで、二番茶の収穫前に行う必要があった”幼木への肥料ふり”を行いました。 肥料切れに注意 春に植えた幼木…。肥料をまくのは今回で2…

タマネギの収穫

種をまくところから始めたタマネギの栽培。 半年以上に亘って生長を見守ってきたタマネギですが、いよいよ収穫を迎えることになりました(^^)/ 葉が倒れたら収穫 タマネギは品種によって収穫できる時期が違います。 早く収穫を行える早生品種であれば、3月頃…

幼木のお茶の樹

晴れ続きだった天気も今日でいったん終わりなのか…? 今日は、午後から雲が空を覆い、ムシムシとした梅雨らしい天気に戻りました。 しばらくは、このような天気が続きそうです。 蒸し暑いのは、精神的にも肉体的にも大変なので、少し辛い季節になりますね(-_…

梅雨の晴れ間と茶畑

こんばんは! 昨日、そして今日は青空が広がり、気温も上がりました。先週は曇りや雨の日が多かったので、梅雨の貴重な晴れ間となっています。 たっぷりと雨が降り、天気がよく気温が上がったので、お茶の芽は順調に大きく生長すると思います。 今回は写真を…

二番茶 6月中旬の生長状況

6月も今日で折り返し…。あと半年で2019年も折り返しとなりますね(^^;) 令和もあと半月で三か月目に…。ついこの間、元号が変わったような感じがしているのですが、時間の流れは早いものですね! 今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気です。時より激しく降…

ポップコーン栽培 入梅時の生長状況

初夏に種をまき、現在栽培を行っているポップコーン。 気温が上がると共に、背丈はどんどん高くなり、葉っぱの枚数も増えてきました! 今回は、ポップコーンの現在の生長状況と追肥の実施について投稿します。 急激に生長 ポップコーンを含めたトウモロコシ…

久しぶりの晴れ間

こんばんは! 東海地方が梅雨入りして以降、雨の降らなかった日はない状態が続いていました。空を雲が覆う日も多く、しばらくの間、青空を見ることが出来ていなかったのですが、今日は久しぶりに天気が回復! キレイな青空を見ることが出来ました(^^)/ 濃い…

ニンニク栽培 収穫したニンニクの乾燥終了

昨年秋に種となる部分を植え付け、約半年にわたって栽培。先月下旬に収穫を行ったニンニクですが、収穫直後から現在までは、長期間保存できるように乾燥させていました。 数本のニンニクをまとめ、茎の部分を縛り、軒先に吊るして干していました。 そんなニ…

雨降って芽伸びる二番茶

梅雨入りしてから、今までの暑さがウソのようにヒンヤリとした気温、雲が多い空模様の日が続いています。 今日は、午前中は一時的に青空が広がり、お日さまの光が届く時間帯もありました(^^)/ しかし、お昼を過ぎると一転…。 一気に薄暗くなり、まるで夕方に…

タマネギ栽培 病気に注意

新タマネギが出回り始めているこの頃、栽培期間が長かったタマネギも、いよいよ収穫を行うことができます(^^)/ サラダにするもの良いですし、カレーやみそ汁などの汁物にするのも良いですね…。長く保存したい場合は、しっかりと乾燥させることが重要となりま…

品質の良い二番茶を収穫するために 「遅れ芽摘み」の実施

昨日はお昼頃からまとまった雨が降り、一時的に雷も鳴るような激しい雨となりました。 そして、東海地方でも”梅雨入り”したとみられる…ということで、梅雨入りの発表もありました! 梅雨入り初日から激しい雨だったので、今後の天気は一体どうなるのだろう……

梅雨に突入か…?

今日は、1日を通して良い天気となりました(^^)/ 6月に入ってからは、晴れても一時的に雲が広がったりしたので、実は1日を通して晴れる日はなかったのです。 ただし、明日以降は一気に梅雨らしい天気となってしまいそうですね。 ワイドショーやニュースな…

二番茶の萌芽

お茶は1年に一回だけしか収穫できない作物ではありません。 栽培方法や地域の環境によっても異なりますが、1~3回は基本的に…多ければ4回、5回と収穫を行えることができるのです(^^)/ その年の一番最初に収穫したお茶のことを一番茶あるいは新茶と言い…

梅雨の気配

6月になって今日で3日。 5月下旬からは、快晴となる日が少なく、日差しがあっても雲が多い…そんな、梅雨らしいジメジメとした日が続いています。 午前中は雲が少ないのですが、午後になると空一面を雲が覆う時間帯もあるほど。 いよいよ梅雨に突入するの…

ソラマメ栽培 病気に注意

昨年秋に種をまき、現在収穫を迎えているソラマメ。 順調に収穫をしていけるかな… と思っていたのですが、ここへ来て少し問題が…(>_<) 実は、病気が発生! 少し目を離したすきに多発してしまいました。 葉っぱの表には、赤っぽい粒々が…。 裏側を見ると この…

お菓子じゃないグミ 果実『グミの実』について

「グミの実」 グミという果実をご存知ですか…? 「グミ」と言うと、お菓子のグミを思い浮かべる方がほとんどだと思います。 しかし、お菓子ではないグミ。果実の「グミ」があるのです! グミの実、グミという果実について今回は投稿します。 旬は梅雨時期 グ…

二番茶の芽

いよいよ今日から6月がスタート! お茶農家にとって6月は、二番茶の収穫シーズンとなります(^^)/ 一番茶の収穫シーズンから40~50日ほど経過すると収穫を行える『二番茶』 今回は、現在生長中の二番茶の芽の様子について投稿します。 芽吹きの季節 二番茶と…