日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親指の幅ほど生長!

昨日は天気がよく気温も上昇。 日曜日の雨により湿度も高い状態だったので蒸し暑さを感じる1日でした。 そして、風に吹かれて山桜の花びらがブワッと散るひと時も(^^♪ 美しい光景ですが、桜の季節から若葉の季節へと移り変わりつつあることを実感しています…

3月下旬のお茶の生育状況 その①

今日も暖かいというより暑いくらいの陽気に(^^;) 特に午前中は蒸し暑く半袖で過ごしました! まるで新茶シーズンの頃のような陽気ですね。 この暖かさによりお茶の生育もより進んでいる事と思います。 今回は3月下旬のお茶の生育状況を投稿したいと思います(…

作業を楽に、より快適に出来るように…

おはようございます。 昨日は一時的に雲が広がる時間帯もありましたが、1日を通して良い天気となりました。 また気温がグングン上昇し最高気温は手元の温度計で23℃となりました(^^;) 場所によっては25℃を超えた所もあるという事で、暖かいというよりも暑いく…

もしもの時に備えているお茶の芽

おはようございます。 昨日の日中は雨が降ったり止んだりの空模様でした。 夕方からは断続的に激しい雨となり、かなりまとまった雨となったようですね。 雨音やスマホの通知で数回目が覚めました(^^;) しかし、今朝は雨上がりのキレイな青空が広がっています…

ほったらかしキウイの剪定

昨日は雲が広がる時間帯が多かったですが、汗ばむほどの暖かさでしたね。 そして今朝は雨が降っています。 今のところ降ったり止んだりを繰り返している状態ですが、激しく降る時間帯もありました。 今回の雨はお茶の木の生育を後押ししてくれるものとなりそ…

雨が降ったら続々と萌芽しそうな茶畑

おはようございます。 今朝の上河内地区は若干肌寒さを感じる気温となっています。 また空は雲が覆っている状態ですね。 日曜日から月曜日にかけては激しい雨になりそうな予報なので、今後は天気が下り坂となるのではないかと思っています。 ちょうど1週間ほ…

早生品種『おおいわせ』が萌芽しました

昨日は寒暖差が一段落。 と言っても昼夜の寒暖差は相変わらず10℃は超えています(^^;) それでも15℃以上寒暖差があった時と比べると、いくらか楽に感じますね。 おはようございます。 昨日は1日を通して曇り空でしたが、今朝の上河内地区はキレイな青空が広が…

川根の桜2021

川根地区でも桜が満開となりました。 今年は咲き始める時期も満開となる時期も早いですね(^^;) 昨日川根さくら通りを通ったのですが、見事に咲き誇っていましたね! またライトアップもしてくれてあるため夜桜も楽しめます。 ただし今年も川根さくら祭りは中…

早ければあと1週間で萌芽開始!

おはようございます。 今朝の上河内地区は久しぶりに雲が空を覆っています。 今日は曇り所によって雨が降る予報となっているため、空模様を気にしながら外作業を行いたいと思います(^^)/ 寒暖差が大きい 昨日と一昨日は最低気温が2℃まで下がり冷え込みが厳し…

上河内地区でも山桜が見頃になりました

おはようございます。 昨日の朝は冷え込み霜が降りましたが、防霜ファンの活躍によりお茶の木には霜が降りずにすみました(^^;) そして今朝も冷え込みが厳しくなり、車のフロントガラスは凍っている状態です。 ただ庭木には霜が降りている様子が見られないで…

霜が心配…。 今朝はかなり冷え込みました

おはようございます。 昨日は良い天気でしたが風が強く若干肌寒さを感じた陽気となりました。 良い天気で気温が冷え込むと心配なのが霜の影響です。 天気予報では2℃・3℃までは気温が下がりそうな予報だったので、数日前からヒヤヒヤしていました(-_-;) ちょ…

茶草場にも春到来

昨日は1日を通して激しい雨に。 久しぶりに川の水が茶色く濁るほど増水しました。 また川底を石が転がっていく音なども聞こえてきたほどでしたね(^^;) 風も強く台風がやって来た時のような天気でした。 そういえば、昨年は台風の上陸が無かった年ですね。 台…

早生品種は萌芽間近になりました

雨音で夜中に目が覚めた21日。 明るくなってからも激しい雨が断続的に降っています。 今日は1日を通して大雨になるという予報なので雨の降り方などには注意したいと思いますが、土をしっかりと湿らせてくれる雨になると思うので植物の生育はより一層進みそう…

花の季節到来! 桜の開花状況などについて

おはようございます。 最近の暖かさにより川根地域では桜の開花が続々と進んでいます(^^)/ 特に山桜の開花が早いですね。 山桜に関してはすでに満開状態となり、山をピンクや白色に染めている一角もあるほどです! 桜の代表格「ソメイヨシノ」に関しても開花…

寒さ対策と品質向上を狙って葉面散布を実施

連日最高気温は20℃前後! 暖かい日が続いているため、桜などの開花も一気に進んでいるように感じます。 お茶の芽も日に日に膨らんでいるような感じですね(^^;) 萌芽まではもう少し時間がかかりそうですが、その時は確実に近付いて来ています! おはようござ…

山桜の開花が始まりました

おはようございます。 昨日は手元の温度計で最高気温が22℃を示しました。 正直暖かいというよりも暑いくらいですね(^^;) 朝方は肌寒さを感じていたのですが時間の経過とともに気温がグングン上昇。 午前中は家の中よりも屋外の方が暖かくなりました。 そして…

カンザワハダニに注意する季節に

昨日の最低気温は2℃。 対する最高気温は20℃。 寒暖差が非常に大きいですね(^^;) 日向ではより暑さを感じましたし、体感的な寒暖差は20℃をはるかに超えていたと思います。 雨が降り気温も上がったので花粉の飛散も多くなっているようで、花粉症や寒暖差には気…

茶畑に春を付けるスミレの花

寒暖差が激しい。 今週は昼夜の寒暖差が15℃を超える日が続いているので体に堪えています(^^;) 寒暖差が大きければお茶の芽がゆっくりと育ってくれるメリットがあるのですが、日中は半袖でも過ごせそうな陽気、夜から朝は暖房必須…という寒暖差を繰り返すと何…

防霜ファン稼働 新芽を霜から守る季節に…

寒暖差が大きい!! 昨日の日中は最高気温が20℃近くまで上がりましたが、今朝は2℃くらいまで冷え込んでいます。 もともと寒暖差が大きい季節で昼夜の寒暖差が15℃ほどになることも頻繁にありますが、20℃近くになるとやはり体にも堪えてきますね。 朝晩は暖房が…

気象現象が面白い! 少しの差で異なる霜の降り方

一昨日から昨日にかけてはしっかりと休みを頂きました。 金曜日にはエヴァも観に行き充実した時間を過ごさせて頂きました(^^;) 今後はお茶の芽が萌芽する時期になっていきますし、よりお茶づくりに励んで行きたいと思います。 僅かな違いで 真冬に撮影した霜…

赤焼病の症状 葉脈に沿っている典型的な例

お茶の木も病気に感染することはありますが、そのほとんどは「カビ」由来の物となります。 カビなので温度と湿度が高くなる発生しやすくなる傾向がありますね。 特に雨が多くなる梅雨時期から台風が過ぎ去る秋までの間が発生しやすい期間になるのです。 他の…

タマネギがタマネギらしくなってきました!

この頃の暖かさで家庭菜園で育てている作物もどんどん生長してきています! 特にタマネギがタマネギらしくなってきましたね(^^♪ 今までは薬味として使うネギのような見た芽でしたが、草丈が大きくなり葉の数も増加。さらにタマネギの玉の部分が膨らみ始めて…

幼木の剪定作業を行います

3.11から今日で10年。 振り返ると短いようで、長い10年間だったと思います。 当時の僕は小学6年でした。 卒業間近の時で、教室でホームルーム(帰りの会)を行っている時に地震が発生。 地震と言ってもガタガタ揺れるものでは無く、大きな船がゆっくりと揺れ…

萌芽を控えたお茶の芽

日中は思っていたよりも雲が広がる傾向に。 しかし気温は昨年よりも高めで推移しています。 今年は桜の開花が早くなるそうですが、果たしてお茶の萌芽はどうなるのでしょうか? おはようございます。 昨日は午前中の早い時間を中心に青空が広がりましたが、…

第二の人生を送っている茶箱たち

久しぶりに霧が発生。 雲の合間からは青空も見えるため、今日は久しぶりに天気が回復しそうです! 最近は曇りや雨の日ばかりだったので、晴れの日がとても有難く感じますね(^^)/ おはようございます。 今朝の川根町上河内地区はまだ雲が多めですが、天気は時…

古い葉っぱや枝が入らないように刈り整える作業

品質の良いお茶を作るためには、元気にお茶の木が育つように手入れをしていく事が重要です。 ただし、どんなに良いお茶の芽が育ったとしても、収穫時に古い葉っぱなどが混入してしまうとお茶の品質は当然低下してしまいます。 葉っぱや芽の成分が違う事もあ…

プランターで栽培中のイチゴにアブラムシが発生

夏へ向けて家庭菜園の畑の準備も進めて行こうと思うこの頃。 あまりたくさんの野菜は育てられませんが、種や苗のカタログを見ながらどんな野菜を育てようか考えるひとときも楽しいものですね(^^♪ おはようございます。 川根町上河内地区では今日も雲で空が覆…

「三寒四温」と「春に3日の晴れ無し」の日々

「三寒四温」と「春に3日の晴れ無し」は春の天候を表現する代表的な言葉でしょう! 最近はこの言葉の意味を身をもって体感しています(^^;) おはようございます。 今日は朝の6時半までぐっすりと寝てしまいました。 昨夜は布団に入る時間も早かったので、いつ…

萌芽まであと3週間くらいかな…

約1か月後にはお茶の芽が萌芽する季節に。 お茶の季節が確実に近付いて来ています(^^)/ おはようございます。 昨日は午後から夜遅くにかけて雨が降り続きました。スマホの通知を見ると夜中に激しい雨が降ったようでもありますね。 約11カ月前(2020年4月7日…

梅の花

今日の川根町上河内地区では、午前中は時々雨がパラつく事があり午後からは静かに雨が降り出しました。 12月や1月は記録的な少雨の傾向。 2月も雨が少ない日が続き川の水も少ない状態が続いていましたが、3月になってからは雨が降る日が多くなってきています…