日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気を考慮し肥料をまくことを優先

こんばんは。今日も昨日や一昨日と同じく雨が降ったり止んだりの空模様となった川根町上河内地区です。ただ、昨日までと違うのは朝から夕方まで雨が降ったり止んだりであり、雨が止んでいる時間も長くて2時間程度しかありませんでした。 もともと雨が降る予…

久しぶりの虹!!

今日も昨日と同じような空模様になりました。午前中は雲が中心であり、お昼頃には雨が降り出しました。ただ、午後は雨が止む時間帯もあったため少しですが午後にも作業を行うことが出来ました。 今後も雨が続きそうな予報なので、雨が止んている時を狙って作…

まずは肥料まきから…秋の管理作業開始

今日はとにかく涼しい、正直肌寒さを感じるくらいの気温となりました。天気予報では晴れの予報が出ていましたが青空が広がることはほぼ無く、雲が主体の空模様。お昼過ぎからは雨がパラつく時間もあり、夕方からは静かに雨が降り続いています。 曇っていると…

お茶の花が咲く季節に

もっと晴れるかと思っていた8月最後の休日。ただ、気温がやや低めでさらに風が吹いてくれているためとても過ごしやすい陽気となっています。特に午後からは木が揺れる程度の風となり正直肌寒いくらいです。 曇っているのが少し残念ですが、気温だけで見れば…

最高の芽伸び! 更新園の生育状況

久しぶりの晴れ!! 夕方ごろから雲が広がり始めましたが、朝からしっかりと日差しが届きました。快晴とはなりませんでしたが、それでも十分な良い天気でしたね。久しぶりに布団を干すことも出来たので、今夜は心地よく眠ることが出来そうです(^^♪ やはり曇り…

四番茶芽が生育開始

天気予報では晴れマークが出ていたので澄んだ青空が広がることを期待した1日でしたが、相変わらず雲が多い空模様となりました(-_-) 日中に雨は降ることなく時々日差しが射してくる事もありましたが、基本的には雲が空を覆っている状態。気温はそこまで上がり…

1日を通した晴れが少ない8月に

昨日は午前中を中心に晴れましたが午後からは雨。そんな昨日と同じような天気が予報されていた本日は、朝から夕方までずっと雲が空を覆っている状態です。お昼頃に霧雨が降る事もありましたが、地面を濡らすような雨は降っていません。 気温はそこまで上がら…

白っぽい芽が伸びるお茶の木

午前中は澄んだ青空が広がり良い天気になったと思いましたが、お昼頃には一気に雲が広がり雷雨となった本日。もともと雨が降る確率が高い予報だったので覚悟していましたが、晴れてくれると嬉しいものですね。 ただ晴れると気温が上がり雷雨になりやすくなる…

お茶の芽と同化する草

8月も終わりが見えてきたこの頃。 天気次第ではありますが、来週くらいから秋の肥料まきを開始する予定でいます。その後は草刈り、そして裾刈り秋のナラシ作業と続いていくので、今週末までが草取りに集中する期間となりそうです。 もちろん肥料をまいている…

三番茶芽 生長途中と成熟中の違い

相変わらずの曇り続き。時々太陽の光が届く事もありますが、ほとんどの時間で雲がお日さまを隠している状態が続いています。気温はそこまで上がりませんが、とにかく蒸し暑く熱中症が怖いですね。 今日も午前中を中心に外作業を行いましたが、すぐに汗がダラ…

スカッとした晴れの日が恋しいこの頃

8月も残すところ3分の1。ついこの間8月になったように思っているため、時間の流れが非常に早く感じます。 ただ8月の3分の2の期間で茶畑はずいぶんと変化しました。8月の上旬頃は三番茶芽が生長している真っ只中、約3枚ほど葉が開いた状態でしたが葉っぱや芽…

更新園は三番茶芽が生長中

こんばんは。 今日の上河内地区は朝からお昼頃まで日が射しましたがその後は雲が空を覆うようになりました。明日以降の天気予報を見るとずっと曇りや雨のマークが出ていて、晴れのみの日が無い事から多雨多湿な日々が続きそうでちょっと不安ですね。 お茶の…

つやのある濃い緑色濃い緑色が美しい「おくひかり」

こんばんは。 今朝の川根町上河内地区の気温は手元の温度計で20℃を下回りました。この時期であれば23℃くらいまで下がればかなり涼しいほうです。そのため、正直寒いくらいの陽気でしたね。 昨日の前線によりカラッとした空気が入ってきて、さらに夜の間も晴…

病気が出始める時期 されど影響となるレベルでは無し

こんばんは。今日の川根町上河内地区は朝方を中心に雨が降りましたがその後天気が回復。お昼過ぎからは良い天気になりました。雨上がりという事で少し蒸し暑いかなと思っていましたが、風がありさらに空気もカラッとしていたため過ごしやすかったですね。 今…

徐々に濃い緑色になる茶畑

こんばんは。 今日の川根町上河内地区では朝方まで弱い雨が降っていましたが、その後は急速に晴れ良い日射しが届きました。ただ晴れたのは一時的なもので、お昼前には徐々に雲が広がりその後は雨が降ったり晴れたりの空模様に(^^;) 雨が降ったり雲が広がる時…

くっきり分かれているお茶の木 「やぶきた」と「さやまかおり」

今日も雲が優勢の空模様となりましたが、夕方まで雨が降ることはありませんでした。日中の気温は33℃程度とそこまで高くはありませんが、湿度が高いのか非常に蒸し暑く感じますね。 8月も折り返しで今後は徐々に秋らしさを感じる時も増えていくと思いますが、…

雨上がりと久しぶりの日差し

おはようございます。 今日は8月15日。8月も折り返しとなってること、時間の流れの速さに少し慄いています。 そして先日の台風による影響ですが、上河内地区では道路に少し枯れ枝や落石が発生した程度であり影響と言えるようなレベルではありませんでした。…

今年初の台風

こんばんは。 今日は台風8号の影響により強い雨が降る時間帯もあった1日でした。雨の降り出しは昨日からで、昨日も強い雨が降ったり止んだりでしたね。少し御前崎の方へ買い物しに出掛けたのですが、前がハッキリと見えないほどの雨に遭遇する事もありました…

ニホンカモシカによる食害

今年も食害を受けてしまったサツマイモ。 畑の周囲は高さ1m程度のワイヤーメッシュやトタンで囲ってあります。一部囲っていない部分もありますが、高さ3m以上の石が気だったり家の玄関先を通る必要がある入り組んだ細い道なのでここから侵入しているとは考え…

選抜予定 実生のお茶の木

こんばんは。 今日は昨日と一昨日と比べると日が射す時間が長くなりました。ただ、雲が広がり通り雨が降ることもありましたね(^^;) そろそろ布団を干したいと思っていた所でしたが、今日は市街へ出掛ける用事があったため外干しせずに出掛けといて良かったと…

雨が降ったり止んだり

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日以上に目まぐるしく天気が変わる1日となりました。ただ、雨が降る時間は昨日より長くそして激しさもありましたね。 これで約1週間ほど曇り空が続き、度々雨も降るような天気となっている事になります。この時期で…

更新園では三番茶芽が伸び始めました

こんばんは。 今日は朝方に雨が降りその後は曇時々晴れ。お昼頃に再び雨がパラつき、日が射す時間が続き、またまた夕方になって雨がパラつくという、天気が目まぐるしく変化する1日となりました。 雨や朝露で濡れているとカッパと長靴をはいて茶畑へ入る必要…

三番茶芽は成熟の段階へ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝方に少し雨が降り、その後は曇ったり青空が広がったりの空模様となりました。気温はそこまで高くありませんが、蒸し暑いため少し不快に感じる暑さとなっています。 このような天気になってまず感じたことは、真夏ら…

新たに購入「おくみどり」の苗木

こんばんは。 今日は手元の温度計で最高気温が26℃と、涼しいというよりも寒く感じたほどの1日となりました。ちなみに咲いて気温は23℃、車の中だとエアコンが必要になりましたが、室内であれば快適に過ごせる気温ですね。 天候は曇で日中に雨が降ることはほと…

花芽分化が進むお茶の木

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝方に太陽の光が一時的に届き、その後は雲が優勢な空模様に…。短時間でしたが午後には激しい雨が降ることもありました。 昨日と比べると雨が降っている時間は短かったですが、雨の強さとしては今日の方がありましたね…

恵みの雨に

こんばんは。 今日の川根町はお昼前後から弱い雨が降る空模様となっています。 山形県や新潟県などでは大雨による被害が発生しているという事で、どの程度の被害が出ているのか心配になります。田んぼなどでは今後穂が出てきて実りを迎えるタイミングともな…

酷暑の茶畑と今後の作業について

本日も体温並みの気温に。 日中は島田市街へ出掛ける用事があったのですが、風が吹いていてもムワッとして暑いためかなり堪えますね。またアスファルトや建物の照り返しも感じるため、この点は山間部と多少違う点かなと思った1日でした。 もちろん山間部であ…

ススキが覆い被さってきたので草刈り実施 そして敷き草も

こんばんは。 昨日に続き今日も非常に暑い1日となりました。手元の温度計で38℃を突破(周りが砂利な事もある)したので、非常に暑さが堪えましたね。 このブログを書いている19時時点では30℃を下回っていますが、夕方は風が吹いたとしてもブワッと蒸し暑さを…

順調に生長中の三番茶芽 葉層をしっかり確保できる見通しに

昨日は今シーズン一番の暑さとなりました。手元の温度計で36℃越え。やはりここまで気温が上がると何もしてなくても疲れるような感覚になりますね。 今日も気温が上がりましたががそこそこ吹いていたため、極端な暑さには感じませんでした。室内よりも屋外(…