日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラシ作業 実施編

ナラシ作業は翌年の一番茶(新茶)に関わる重要な作業…。 実施するタイミングが重要なので急ぎつつも、キレイに刈り均し丁寧に行うことが大切です(^^)/ そのため、小雨程度の雨なら合羽を着て、強雨や雷雨にならない限り作業を行います! 刈ナラシ機 ナラシ…

秋のナラシ作業

こんばんは。 この頃は最低気温が20℃を確実に下回るようになり、季節が秋へ移り変わったことを実感します。 9月も明日で終わりとなりますが、9月中旬以降はお茶畑の作業が目白押しです。 しかし、幸いなことに天気にも恵まれて順調に作業を進めることが出来…

裾刈りビフォーアフター

こんばんは! 今日は、ラグビーワールドカップ日本戦。 静岡県のエコパスタジアムでの開催でしたが、素晴らしい試合でしたね(^^)/ 試合を見るために、今日の作業は午後4時頃には終了。 キックオフには間に合いませんでしたが、前半10分頃からテレビで中継を…

裾刈り作業

先週は、茶畑周辺の草刈りを主に行いましたが、三連休の初日から一昨日25日までの間は「裾刈り」作業を行いました。 お茶の樹の形を整える作業の第一段階となりますが、今回はこの「裾刈り」について投稿したいと思います! 畝間をハッキリさせる 7月下旬頃…

雲海…

こんばんは。 お茶の樹と樹の間を空ける「裾刈り」作業が終わり、秋のナラシ作業がスタートしました(^^)/ ナラシ作業は、秋の茶園管理の中で、最も重要な作業になります…。 裾刈り作業の投稿もまだしていない状況ですが、今朝キレイな写真を撮ることが出来た…

ミツバチたちも冬支度

こんばんは。 今日は、秋晴れのキレイな青空が広がりましたが、相変わらず気温は高いままです。 「暑さ寒さも彼岸まで」 という言葉がありますが、日中は30℃近くまで気温が上がる日がもう少しありそうですね(^^;) ただ、8月や9月の上旬と比べると、ずいぶん…

満開のコスモスと茶畑

こんばんは。 今日の日中は、雲が主役の空模様となり、一時的に小雨が降る時間帯もありました。 しかし、朝はとてもきれいな青空が広がり、雨上がりで空気も澄んだ状態…。 とても気持ちが良い、秋らしい朝でした(^^♪ 8月末頃からポツポツと咲き始めたコスモ…

秋分の日ですが

今日は二十四節気の1つ「秋分」です。 いよいよ秋も本格化していく頃になっていきますね。 これからの時期は、昼よりも夜の方が長くなっていきます。 秋の夜長…という言葉もありますが、個人的にこれからの季節はどこか寂しさを感じてしまいます。 芸術の秋…

雨が欲しいこの頃

こんばんは。 ラグビーワールドカップが始まり、夕方以降にテレビ中継されているものは、ついつい見てしまうこの頃です! 今まではあまりラグビーを見ることはありませんでしたが、とても面白いスポーツですね(^^)/ 今回のワールドカップ開催を機に、ラグビ…

肥料は湿気・水気に注意

9月もいよいよ下旬に突入。 1カ月ほど前は、記録的な暑さの日々が続いていましたが、最近はずいぶんと過ごしやすい陽気となりました。 あと1か月ほど時間が過ぎれば、暖房の準備を始めることになりそうです。 気温が下がり、本格的な秋に向かうにつれて、…

秋空からの下り坂の空模様

こんばんは。 今朝は、とても気温が下がりました。 部屋の温度計を空けた窓際に置くと15℃! 冬は、温風ヒーターを18℃に設定しているため、冬の室温よりも気温が下がりました(゚д゚)! 日の出が遅くなり、日の入りが早くなり、朝晩の冷え込みも秋本番そして冬へ…

昆虫の営みを見ながら

こんばんは。 今日は、秋晴れのキレイな青空が広がるかな…と思っていたのですが、雲が主役の1日となりました。 しかし、空全てを雲が覆っていたわけでは無く、所々にある切れ間からはキレイな青空が広がり、たまにお日さまの日が届くと、とても気持ちがよか…

イノシシの寝床

こんばんは。 今日の川根町は、雲が主役の空模様…。時々、冷たい雨も降り、気温も1日を通して低いままでした。 半袖で過ごしていると、風が吹いた時に少し肌寒く感じ、今日は季節が一気に進んだように感じています(^^;) 昨日の日中は、汗ばむほどの気温だっ…

草刈りビフォーアフター

こんばんは。 今日は、雲が主役の1日となり、まるで梅雨時期のような天気と暑さでした…。 明日は天気が崩れる予報となっているため、明日の雨で再び涼しくなってくれると嬉しいです(^^)/ 草刈りビフォー 9月中旬に行う、茶畑周りの草刈り。 斜面を守るため…

カヤの草刈りスタート

こんばんは。 今日の静岡県は、猛暑日となった地点がありました。県の西部では特に気温が上がったのか、2位の天竜から3位浜松、4位佐久間と連続でランクインしていました。 また、海沿いで涼しそうなイメージがある”清水”でも、34.5℃まで上がり全国12位の気…

四番茶芽の生長

朝晩は気温がしっかり下がるようになり、1日の寒暖差は10℃を軽く超える日々が続いています。 最低気温は、ここ2日間は20℃を下回るようになり、少しずつお茶の樹の生長はゆっくりとしたものに…。 お茶の樹は確実に冬へ向け、休眠の準備を始めています。 ただ…

果茶研の一般公開へ行ってきました

こんばんは! 今朝は、グンと気温が下がり、最低気温は20℃を下回りました(^^♪ ずいぶん涼しくなったため、夜寝る時も窓を閉めるようになり、季節が一気に進んだように感じます。 日中も30℃まで気温が上がりましたが、カラッとした空気なのでずいぶん過ごしや…

肌寒く感じるほどの気温に…

こんばんは! 今日は、1日を通して空を雲が覆いましたが、ジメジメとした鬱陶しさは全くなく、肌寒く感じるほどの気温になりました。 最低気温は20℃まで下がり、最高気温も24℃までしか上がりませんでした…。 さらに、風が時々吹くため、体感的には涼しいを…

サルの来襲 カボチャ栽培の裏話

こんばんは! 今日はずいぶんと涼しい1日になりました(^^)/ お昼前は日が射す時間もあり汗ばみましたが、午後からは雲が主役の空模様となり、空気も一気に涼しくなりました。 今日は日中出かけたのですが、車のエアコンも街中を走行する時だけ…。 川根町に入…

秋肥撒き終了

天気が崩れやすい今日この頃。 今日の午前中は晴れて気温が上がりましたが、お昼頃からは急に黒い雲が…。 雷もゴロゴロと鳴り始め、カエルの鳴き声が聞こえてきたと思ったら、ポツポツと雨が降り始めました。 やはり雷は怖いため、「まだ遠いから大丈夫…」と…

カボチャの収穫と美味しく食べるためのひと手間

こんばんは! 今日も蒸し暑く、汗がダラダラと出る陽気になりました。 台風による停電がまだ続いている地域では、不便な生活が続いている事でしょう…。 そこへ、記録的な暑さの影響もあり、熱中症などには十分な注意が必要ですね。 昨年の10月には静岡県内で…

秋の肥料は○○のにおい…

昨日の夜から接近、そして上陸した台風15号。 関東地方や伊豆では大きな被害が出てしまっている状態ですね。心からお見舞い申し上げますm(_ _)m 静岡県では、中部や西部ではそれほど大雨にはなりませんでした。 しかし、台風にほど近かった伊豆では、橋が流…

台風が接近していますが…

こんばんは。 今日の午前中は青空が広がりましたが、とてもムシムシとした暑さで、雲の流れも速く台風が接近しているのを強く感じる天気でした。 お昼頃からは黒く厚い雲が目立つようになり、夕方からは雨が降り出しました…。 今夜にかけて最接近、あるいは…

秋の肥料撒きスタート!

こんばんは! 今日も気温がぐんぐん上昇し、暑い1日となりました…。 朝は21℃まで気温が下がりましたが、日中は35℃に…。1日の寒暖差も大きく、体に堪えます。 しかしながら、空は霞むことなく遠くまで見通せるほどの澄んだ状態で、湿度は低く風もあり、気持…

厳しい残暑続きですが…

こんにちは。 今日は澄んだ青空が1日中広がり、『運動会日和だな…』と感じるような空模様でした。 ただし、今日も気温がぐんぐん上昇! 日中の最高気温は33℃ほどになりました。数字的には、夏本番の暑さです。 ただし、空気がカラッとしているので、夏の暑…

葉緑体たっぷりの葉っぱに…

こんばんは。 今日は台風15号が発生し、土日辺りに本州に影響を及ぼしそうなコースでやって来そうになってしまいましたね…。 名前が「ファクサイ」ということで、何となく「白菜」が思い浮かんできてしまいました…。 最近は各地で大雨による被害が発生してい…

ボルドー剤の散布

こんばんは! 今日も蒸し暑い1日になり、お昼頃には雨も降りました。 雷もゴロゴロと鳴っていたため、天気が崩れやすい状態だった今日は、常に空模様を気にしながらの作業となりました。 季節が移り変わる頃は、雷雨や激しい雨になることがありますが、空で…

幼木園の生長状況 9月編

こんばんは! 今日も蒸し暑く、残暑厳しい一日となりました…(^^;) 昨日と比べると気温は同じくらいでしたが、風が弱くジメジメとした空気だったため、余計に暑く感じました。 まだまだ、暑い日が続きそうですね。 暑さによる疲れが、だんだんと溜まっていき…

芽から枝へ… お茶の芽の硬化

こんばんは。 9月になって2日目ですが、相変わらず残暑が厳しいです。 静岡市では猛暑日一歩手前の34.9℃に…(゚д゚)! 何と、今日は日本で一番暑い日になったそうです。 川根町上河内地区でも、30℃を超える夏の気温となりましたが、爽やかな風が吹き、暑く…

来年の新茶に直結する9月のお茶づくり

こんばんは! 今日からいよいよ9月がスタート…。秋の味覚が楽しめる時期であり、同時に台風の襲来が怖い時期ですね。 最近は日の出の時間が遅くなり、逆に日暮れの時間がうんと早くなり、昼の長さがどんどん短くなっている、と感じています。 勝負の9月 9…