日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のような空模様

おはようございます。 川根町では今まさに桜の見頃を迎えています。今年は一気に咲いたので平年と比べても見ごたえがあるように思いますね。 山桜も咲いている木が増え始め、春らしい景色を楽しめるようになりました。 そんな3月末ですが、少しずつ茶園周辺…

100均の肥料はちょっとした追肥に最適

おはようございます。 今朝は久しぶりに濃い霧が発生しました。どうやら夜の間に少し雨が降ったようで地面も濡れています。湿度が高くなり霧も発生しやすくなったのでしょう。 霧が発生していれば霜が降りる事はありません。 今週は冷え込みそうな日も予報さ…

曇がちな日が多そうですが…

こんばんは。 3月もついに最後の週となり4月が近付いて来ていますね。 地区の会計をしているのですが、年度末という事で先週はそれなりに充実した日々を過ごす事となりました。 今回初めて地区の役職に就いたのでスムーズに出来なかったこともありましたが、…

おおいわせの芽はより大きく

おはようございます。 昨日の雨は夕方から音を立てて強く降り続きました。夜中には完全に上がり、星空が見えるようになりましたが良い降り方の雨でしたね。 川の水も濁るほどではありませんがしっかりと増えています。 今日は今のところ曇りがちな天気ではあ…

シカに荒らされた茶の木の手入れ

こんにちは。 今日はお昼前から雨が降り出しました。夕方ごろからは激しく降る予報も出ているため、今回の雨も植物の生育にとって恵みの雨となってくれそうですね。 午前中は散髪に行くことも出来ましたし、今回の土日休みはしっかりとリフレッシュしたいと…

シカに荒らされた茶園周辺の整備

おはようございます。 今朝も冷え込みが厳しく、車のフロントガラスには霜が降りていました。 日中気温が上がっても、夜は放射冷却で冷え込むことがあるので注意が必要ですね。特に良く晴れた状態で、風も穏やかだと霜が降りやすいです(^^;) 風が吹いていれ…

水上げ開始

こんにちは。 今日は久しぶりに朝から夕方までしっかりと晴れました。雨の日も有難いのですが、晴れの日の心地よさも良いですね。 朝は手元の温度計で2℃まで低下。車のフロントガラスは凍っていましたが、茶畑に関しては防霜ファンがしっかりと活躍してくれ…

早生品種の道端が萌芽

おはようございます。 昨日は地区の役員会がありました。会計をやっているのですが、無事に監査も通りひと安心です。 取引の数は多くないのですが、一仕事終えた感がありますね。 まだ資料の作成などが残っていますが、昨日までと比べるとゆとりを持った生活…

ダニのスポット防除

おはようございます。 今日は起きた時点ですでに雨が降り出していました。 湿度が高めなので極端に寒いとは感じませんが、先週までは20℃ほどの暖かさだったので、暖かくして過ごしたい気温となっています。 今日は夕方まで雨が降り続く予報です。 それほど強…

川根の桜2022

おはようございます。 昨日は川根町の家山地区に出掛ける用事があったのですが、桜並木を見るとすでに開花が始まっているのを確認できました。 昨日や今朝は朝晩に少し冷え込んでいますが、蕾も大きな状態なので今後暖かい日が続くと一気に開花が進むのでは…

家庭菜園も本格的に

おはようございます。 一昨日の雨から一転、昨日は良い天気になりました。そして今日も太陽の光がしっかりと届いています。 ただし、今朝の冷え込みは少し厳しかったですね。 昨日から防霜ファンのスイッチを入れたのですが早速稼働したようです。 防霜ファ…

徐々に膨らむお茶の芽

昨日の雨はとても良いお湿りとなりました。 水量がほとんどなくなってしまった沢もしっかりと流れが出来ましたし、植物も少し青々したように思います。 桜の蕾も膨らみ、一部の山桜や道路沿いのソメイヨシノなどは開花し始めたほどです(^^)/ 山の中へ入って…

柿の木とお茶の木

こんばんは。 今日はお昼前から雨が降り出し、弱くなることはあっても今現在まで降り続いています。 前回は短時間に強い雨が降りましたが、今回はそこそこの強さの雨が続いていますね。この降り方であれば土は十分に湿るでしょうし、川の水も増加あるいは維…

雨が降る前にダニの防除を行いました

こんばんは。 今日は一日を通して雲が目立つ空模様でした。 明日からは雨が降る予報なので、その影響がすでに出始めているのかな…と思います。 ただ、雨が降ってくれるのは個人的にはとても有難いです(^^)/ 前回の雨でもある程度土は湿ったと思いますが、全…

越冬ダニのチェック

この時期になると植物の生育が始まり、昆虫なども活動を始めますね。 そして中にはお茶の木の生育に悪影響を及ぼすものも…。 これからの時期に注意したいのはカンザワハダニ(通称赤ダニ)です。 3月下旬以降から本格的に繁殖し始め5月中旬以降にピークを迎…

久しぶりの雨に歓喜

こんばんは。 今日は朝から良く晴れ、気温もかなり上昇した1日となりました。 特にお昼過ぎからは暑く感じるほど気温が上がりましたね。 今日は用事があり市街へ出ていたのですが、半袖と軽く羽織るもので十分快適に過ごせるほどの陽気でした。 そして夜中に…

プランターでのさやえんどう栽培とその後に…

こんばんは。 昨日は今年初の20℃越えの気温となりましたが、今日もとても暖かな一日なりました。 先週までの感覚で服を着ると汗ばんできてしまいますね。服を徐々に脱ぎ、最終的には腕まくりをした陽気の一日でした。 そして僅かにですが、ミツバツツジなど…

開花時期を長くしたいキンリョウヘン

こんばんは。 今日の川根町上河内地区では最高気温が20℃を突破。手元の温度計での数字ではありますが、今年初めての20℃越えとなりました。 この暖かさで植物の生育も進みそうな一方、やはり圧倒的に降水がたりないように感じますね。 天気予報がコロコロ変わ…

河津桜と梅の開花

11年目の3.11 当時私は小学6年生で、地震があった時は小学校で帰りの会をしていました。地震の揺れは大きくはありませんでしたが、船の揺れのようにゆっくりと動くあの感覚がとても不気味で何が起きているのか分からなかったのをよく覚えています。 いずれこ…

春の肥料まき中の一コマ

今日は所用があり久しぶりに地区外へ出掛けました。 所々で河津桜が見頃となっていますし、大井川の河川敷などに生えている柳の芽が膨らんで来ているのか少し黄色っぽく見えるようにもなってきましたね。 ソメイヨシノの蕾はまだまだ堅そうですが、あと2週間…

長く使うために使用後は丁寧に手入れを行います

春の肥料まき2回目が完全に終了。 一番茶の収穫までに行うことが少しずつ減って来ています(^^;) 今後行う大きな作業は ・ダニの調査(場合によっては防除) ・肥料まき ・茶工場の掃除 ・草取りや茶園周辺の整備 などでしょうか。 2月から今まで行ってきた作…

良い天気続きですがそろそろ雨が欲しい

肥料をまく作業に関しては無事に終了。 もともと今週後半くらいまで時間がかかっても良いように計画していたので、余裕をもって作業を終える事が出来ました。 時間的余裕もあるので、機械の整備などもしっかりと行いたいと思います。 そんな3月上旬ですが、…

肥料は背負うタイプで施し中

3月になってから早くも1週間が経過。 この頃は外作業だけでなく事務作業や役仕事もあり焦り気味の日々でした。そのため、余計に時間の流れが速く感じていましたが、焦った所で良い結果は得る事が出来ないですね。 ちょっとずつ終わらせていく事を意識して取…

春のジャガイモ栽培

今日と明日(日曜日)はお茶の仕事は一旦お休みに。家庭菜園や経理などを進めつつ、体もしっかりと休めたいと思います。 先週は化粧刈りを進め、その流れで肥料まきなども始めているため、なかなか充実した日々を送ることが出来ています。 ただし、体を動か…

肥料を分ける理由 春の肥料まき2回目を開始

昨日や一昨日は日中の最高気温が15℃を超える暖かい陽気となりました。 その気温の影響なのか、ウグイスの初鳴きも確認できましたね(^^♪ それほど上手くない鳴き方ではありましたが、確かに「ホーホケキョ」と鳴いていたのでウグイスに間違いないと思います。…

化粧刈りを終えた茶畑

3月に入ってすでに3日が経過。 先週の今頃は寒さ厳しく風も体温を奪うような厄介な存在に感じていましたが、今週は本当に暖かいです! 風も少しヒンヤリしてて心地よく感じますね。 温度計の最高気温は15℃ほどでしたので数字的にはそれほど高くはありません…

春の肥料まき2回目を…

おはようございます。 昨日はお昼過ぎから雨が降り始め、午後の早い段階と夕方に少し強い雨が降りました。 ただ、雨量的にはそれほど多くは無かったと思います。 少し物足りなさはありますが、それでも空気を湿らせ表土に潤いももたらしてくれたと思うので、…

雨に期待

こんにちは。 今日は久しぶりの雨予報となっています。ただ午前中は晴れの予報だったので、朝早くから10時頃までは外作業を行いました。 その後は徐々に天気が雨に向かうようなので、以前から行いたかった「味噌づくり」をしています。 この時期も大豆が蒸け…