日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末のお茶の様子 芽がゆっくり育つメリット

こんばんは! いよいよ3月も今日で終わり、明日からは4月となりますね!新年度の始まりということで、今までの生活とはガラッと変わる方も多いのではないでしょうか…。 私自身も今月に通っていた学校を卒業。「学生」と名乗れるのも今日で終わり、明日から…

『茶』って何? お茶だけど「茶」じゃないお茶について…

静岡県で『お茶』と言えば、緑色の煎茶や茶畑などを思い浮かべる人が多いと思います。 しかし 「お茶にしない?」 などと言って、喫茶店に行ったり休憩するときには、お茶(煎茶や緑茶)だけでなく、紅茶やコーヒー、ジュースなども、飲み物として挙げられま…

植え付けから5年が経つと…

おはようございます。 今週は長野へ旅行へ出掛けていました。肥料まきなどの作業もひと段落。一番茶(新茶)の収穫は、3~4週間ほど先の事になるので、リフレッシュ旅行といった感じです(^^♪ 同じ3月下旬でも長野県北部は雪が大量に…。 一方川根町家山地…

アブラムシに注意

春、暖かくなると発生するのが『アブラムシ』 アブラムシは、植物の樹液などを吸い取って生活しています。 そのため、植物の生長に影響がでたり、病気の原因にもなります。(デング熱では蚊を媒介して感染するのと同じで、アブラムシを媒介して感染する病気…

接ぎ木苗とは? 接ぎ木苗の特徴と注意点

こんばんは! 今日は、風もそれほど強くなく、春らしい穏やかな天気となりました! 川根地域では、山の斜面に所々生えている「山桜」の開花は、特に進んでいます!遠くから見ると、山の一部がピンク色に変化! 家山地区の、桜トンネルなどのソメイヨシノも、…

快適にお茶を作るために…

お茶の栽培は、軽トラックなどの車両や機械が必要不可欠です! 特に、軽トラックは収穫したお茶の葉を運んだり、摘採機やナラシ機などの機械、茶畑にまく肥料を運んだりするため、無くてはなりません(>_<) ただ、車を使用する…ということは、車を停めるスペ…

ブロッコリーの花

おはようございます! 今朝は久しぶりに0℃まで気温が下がりました!ここまで気温が下がると『霜』が降りる可能性が非常に高まります。 しかし、茶畑には『防霜ファン』が…! 霜からお茶の芽をしっかりと守ってくれています(^^;) 今日は雲一つない青空が広が…

一番茶(新茶)が萌芽しました!

こんばんは! まるで夏のような季節外れの気温、そして快晴となった昨日から一転。今日は1日を通して、曇りがちに…。 一時的に日差しはありましたが、日中はお日さまがほとんど雲に隠れ、その姿を見ることはできませんでした(-_-;) しかし、夕方からは快晴…

暑いほどの陽気! 今年初、半袖になりました

こんばんは! 今日も『芽出し肥』という肥料をまいていく作業を行いました。 少し前にまいた『春肥』と比べると、まく量が少ない肥料なので、比較的スムーズにお仕事を進めることが出来ています! そのため、あと1日から1日と半日あれば、終えることが出来…

春分ですが…

今日は二十四節気の1つ『春分』ですね! この日を迎えると”春本番”という気持ちが強くなります。桜が咲き始めるのもこの季節であるので、余計に「春だ!」という印象が強くなるのだと思います(^^♪ そんな2019年の春分ですが、今日は1日を通して雨が降ったり…

トレイルカメラを設置しました!

こんばんは! 今日の日中は、汗ばむほどの陽気となりました…。お昼ごろに島田市街へ出掛けたのですが、車を運転していると車内の温度がどんどん上昇(^^;) 直射日光も相まって、じんわりと背中に汗するほどでした。 窓を開けて空気を入れることも考えましたが…

芽出し肥をまいています!

こんばんは。 今日は1日を通して、雲が広がった天気となりました…。気温は屋外へ出ても寒くは感じない程度の程よい暖かさに、時より吹く風はちょっぴり冷たく感じました(^^;) 西日本を中心に雨となったので、その影響なのかな?と思います。 今にも雨が降り…

芽が伸びる時期に施す肥料『芽出し肥』について

3月下旬に行う予定の肥料まき…。 今までは春にまく肥料ということで『春肥(はるひ・はるごえ)』と言われる肥料を、2回施してきました(^^)/ そして今回は『芽出し肥(めだしごえ・めだしひ)』と言われる肥料をまいていきます! どのような肥料なのか?そ…

春本番へのカウントダウン

こんにちは! 明々後日は二十四節気の1つ『春分』昼と夜の長さが等しいとされている日ですね…。ちょうど桜が咲き始める時季でもあるので、まさに”春本番を告げる”節気であると思います(^^)/ 花々の開花 最近は、朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています。し…

ニンニクの生長状況

こんばんは! 今日は久しぶりにお昼過ぎから雨が降りました…。「雨が降った」と言っても、土が十分に湿るほどの雨とはならず、わずかに地面を濡らした程度の小雨でした(^^;) 最近は天気は晴れ続き。乾燥も激しいため、土も乾きつつあります。そのため、まと…

お茶の栽培と野生動物 お茶の葉っぱを食べたのは…?

作物を栽培していると、様々な方向から狙われることがあります。 葉っぱを食べたり樹液を吸う『虫』 「シカ」や「イノシシ」などの『野生動物』 中には、盗みを働く不心得者もいますね(-_-;) そんな中、近年増加傾向にあるのが『野生動物』による農業被害で…

お茶の芽の生長状況(3月中旬)

こんばんは。 気が付けば3月も今日で15日…。折り返し地点ですね(^^;) 最近は時間が過ぎてしまうのが、本当に早く感じます!卒業式シーズンということで、新生活へと移り変わっていく時期真っ只中ですが、桜の開花などはこの頃の冷え込みの影響で少し遅れ…

ソラマメ栽培 ソラマメの花について

こんにちは! 今日は朝から数時間の間は、雲が広がり時より雨が降りましたが、お昼ごろからは一転、きれいな青空が広がっています(^^)/ 春らしいポカポカとした穏やかな天気ですが、冷たい風が吹きつけます。そのため、気温以上に寒さを感じる…そんな日が最…

夕焼けの茶畑

こんばんは! 今日は静岡市で「ウグイスの初鳴き」が観測されたことが、ニュースとなりました。山間の地域だけでなく街にも、春の訪れを感じさせるものが届きつつあるのですね…(^^♪ 川根町上河内地区では、1週間から2週間前からウグイスの鳴き声を耳にする…

ボルドー剤の散布

一番茶(新茶)が生長する前の作業で充実した日々を送っている今日この頃です。 雨上がりの良い天気の中、ちょっぴり冷たい風が吹く中『ボルドー剤』という農薬の散布を行っています。 今回は、この『ボルドー剤』という農薬や散布する理由について投稿して…

茶畑のビフォーアフター

木曜日の午後から行ってきた、お茶の苗の植え付けは、本日雨が降り出す前に終了することができました。ずっと中腰での作業だったので、足腰が辛いです(^_^;) 雨は午後3時を過ぎた辺りから降り始め、大地を潤しています。 本来であれば、苗を植え付けた後すぐ…

春と冬のぶつかり合い

こんばんは! 本日も、引き続きお茶の苗の植え付けを行いました。 中腰での作業が多く、足腰がちょっぴり辛くなってきていますが、雨の降る前に”何とか終わらせよう”とピッチを上げて頑張りました(^_^;) 明日はお昼ごろから天気が崩れそうですが、何とか雨の…

お茶の苗の植え付け

こんばんは! 今朝は、霜が降りるほどの寒さになりましたが、日中は暖かく青空も広がり、穏やかな1日でした。ただ、花粉がたくさん舞っているのは辛いですね(^_^;) 昨日の午後から「お茶の苗」の植え付けを行っています。今日も朝から夕方まで、1日を通し…

挿し木って何? 茶の樹の増やし方について

こんにちは! 昨日の夕方から降り始めた雨は、朝には上がりました。しかし、なかなか晴れてきません…。お日さまの姿を見るのには、もう少し時間がかかりそうです。 雨が上がった直後は、土の中にたっぷりと水が含まれています。そのような状態で土を掘ったり…

お茶の苗木ってどんなの? 植え付けをする苗木が届きました

今日3月6日は、二十四節気の1つ『啓蟄』という日になります。 『啓蟄(けいちつ)』は、冬ごもりをしていた虫たちが目覚め、活動を始める時季とされています。 まさに啓蟄というだけあって本日、今年初めて”てんとう虫”の姿を見ました!また虫ではありま…

ぶどうの涙

突然ですが『ぶどうの涙』という言葉は知っていますか? 「ぶどう」は、果物の「ぶどう」のことですが、『ぶどうの涙』とは樹の生理現象の1つです。 ちなみに、大泉洋さん主演の「ぶどうのなみだ」という映画もありますが、映画の名前から付いたわけではあり…

霧が出る日は晴れる?

おはようございます。 2日間降り続いた雨は、今朝上がりました(^^)/ 久しぶりに青空が広がる1日となりそうです。 1か月ほど前は、雨が降らない…。そんな日が続き、水不足になるのではないかと冷や冷やしていました。 しかし、今のところは1週間のうち2,…

花見の名所 川根町家山の桜について

『春に3日の晴れなし』という言葉があるように、天気が悪い日が続いている静岡県島田市川根町です。 雨は昨日から今日にかけて(一時的に止んだりするときもありますが…)ずっと降っています。雨が降れば花粉症の症状が少しは落ち着くので楽ですが、晴れた時…

狩猟免許(わな猟免許)に挑戦 試験までの流れについて

近年、農業が盛んにおこなわれている農村地帯では、野生動物による農業被害が深刻な状態になっています。 農業とわな猟を題材とした『罠ガール』という漫画もあるほどです! 一方で野生動物の肉『ジビエ』についても、専門店ができるなど、注目が集まってい…

土と肥料は混ぜる!肥料の施し方について

おはようございます! 今日は朝目覚めた時から雨が降っていました…。お昼頃までは天気がもつかな…?と思っていたので、思いのほか雨の降り始めが早かったです(^^;) 東京ではマラソンが行われている真っ最中…。雨の中のマラソンなので、体力的にも大変になる…