日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚~21年一茶6日目~

昨日はまとまった雨となりました。 しばらく雨が降らず少し乾燥気味の日が続いていたため、恵みの雨となってくれましたね(^^♪ 山の木々も一段と青々してきた印象を受けますし、お茶の木にとっても良いお湿りとなってくれた事でしょう! 今までのお茶はとても…

春夏秋冬 すべてはこの時期のために!

農業の花形作業と言えば収穫になるでしょうか。 また、種まきや苗の植え付けなどを思い浮かべる方も多いと思います。 しかし、お茶の場合は種まきを行う事はほぼありません。 また植え付けも四半世紀から半世紀に1回の頻度です。 そして収穫は年に最低1回。 …

今日の一枚~21年一茶5日目~

おはようございます。 昨日は1日を通して雨が今にも降りだしそうな空模様でした。 対して今日は目覚めた時にはすでに雨が降っている状態。 大雨になる予報も出ているため、今日のお茶の収穫・製造はお休みとなります。 正直まだ芽が小さい状態なので、生長…

今日の一枚~21年一茶4日目~

一番茶シーズン4日目。 今日から機械での収穫も始まり、一番茶シーズンも最盛期へと入りつつあります! とは言え、芽は小さいですね(^^;) 正直言えば、数日間生長させてから収穫を行いたいと思う事もあります。 若くて柔らかい芽のことをみる芽と呼び、みる…

今日の一枚~21年一茶3日目~

今年も一番茶シーズン到来。 という事で、今年も「今日の一枚」と題して写真を一枚ずつ投稿していきたいと思います。 ただ一番茶シーズンはお茶の収穫・製造に集中したい時期。 投稿時間がバラバラだったり、投稿できない日もあると思いますがご了承ください…

新茶シーズンを迎えた茶畑

2021年一番茶(新茶)シーズン2日目が終わりました。 この頃になって朝晩の冷え込みが少し厳しいので芽の生育はゆっくりと進んでいますね。 そのため、芽の大きさ的に収穫するには早すぎかな…思うような畑が大半です。 あと5日ほど。 29日30日辺りで雨が降り…

2021年 一番茶シーズン入り!!

おはようございます。 本日からついに川根町上河内地区でも一番茶シーズン入りとなります\(^o^)/ 今年も一番茶シーズンを迎えられる事に感謝あるのみです!! 昨年の7月から始まった2021年のお茶づくりの成果が表れる時期になりますね! かなり前から準備し…

あと僅か

おはようございます。 昨日も日中の最高気温が25℃を超え、高い気温と良い天気がお茶の生育を後押ししてくれたことでしょう! 川根町上河内地区でも一番茶シーズン入りとなる日が近付いてきました(^^♪ まだ収穫適期とは言えない芽の大きさですが、収穫適期を…

カットした芽を利用した白茶づくり

今日の日中も暑さを感じる陽気となっています。 昼夜の寒暖差が大きいのは品質の良いお茶が生育するためには欠かせない気象条件ですが、朝は寒く昼間は汗をかく気温差なので少し体に堪えますね(-_-;) ただ、芽の生育は順調に進んでいます。 それに伴い収穫前…

茶畑ビフォーアフター ~2021年一番茶(新茶)編~

昨日4月21日は「川根茶の日」 立春から七十七夜の日であり、川根茶への親しみや新茶シーズン入りを告げる日としての意味が込められているようです。 平年であれば4月21日頃に新茶の収穫・製造が始まる事はほぼありませんね。 ただ、今年に関しては気温が高く…

お茶の収穫時期≒藤の花が咲く頃

おはようございます。 川根町上河内地区は今日も朝から良い天気です! 昨日も雲一つない青空が広がり日差しが強かったですが、朝晩は寒く感じるほど気温が下がり寒暖差が堪えましたね。もともと昼夜の寒暖差が大きく、その環境が良いお茶を育ててくれるメリ…

上河内地区の茶畑の全体像~山の尾根より茶園を望む~

おはようございます。 昨日は1日を通して清々しい青空が広がりました。 ただ、天気が良いと朝晩の冷え込みが少し厳しくなりますね(^^;) 今朝も5℃程度まで気温が下がり霜が降りるギリギリの状態でした。 もちろん、防霜ファンも動いています。 ただし、今日も…

今年もお茶工場の掃除をする季節になりました!

おはようございます。昨日は風が強く気温も低めで肌寒さを感じました。 冷え込みが厳しくなり霜が降りないか心配でしたが、霜が降りることは無く無事に冷え込みを乗り越えてくれましたね(^^)/ 天気予報を見ると今後は暖かい日が続きそうなので順調に育ってく…

ゴミではありません! お茶に浮かぶホコリの正体

新茶シーズン到来! 茶産地では続々と一番茶(新茶)の収穫・製造が始まっていますし、お茶屋さんなどでは新茶の販売も始まりつつありますね(^^)/ 一お茶好きとして今年もこの時期がやってきた事に嬉しくなります。 新茶シーズンという事で、お茶を購入し飲…

茶草場の復旧作業!

昨日は1日を通して雲が優勢の空模様に。 また、気温も低めで肌寒さを感じましたね(^^;) 今朝も若干寒く感じている川根町上河内地区です。 おはようございます。 明日から明後日にかけては再びまとまった雨予報となっていますね。 そのためか、今朝も雲が広…

ミツバチとよく似た虫「ヒゲナガハナバチ」

花の蜜を集める虫と言えば「ミツバチ」や「チョウ」を思い浮かべます。 しかし、他にもたくさんの昆虫が花へやって来ているのです! おはようございます。 最近、家庭菜園で育てていたブロッコリーの花が咲き黄色い小さな花が楽しめるようになりました。 蜜…

茶畑が美しい季節に突入!

茶畑を散策するならどの時期が良い? やはりおすすめしたいのは一番茶(新茶)シーズンの茶畑です(^^)/ この時期の茶畑は春になり気温が上がった事で芽が伸び始めるので、全ての茶畑が一斉に黄緑色になります。 また山の木々も目を伸ばす時期なので新緑が鮮…

人の手により維持される茶草場という環境

昨日の日中は雨が降ったり止んだりでしたが、夜から朝にかけてはそれなりにまとまった雨が降ったようです。 しっかりと雨が降ってくれたので、お茶の木を含めた植物の生育が一段と進むと思っています(^^♪ おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は、霧…

試験! ミヤコカブリダニでの防除を考えてみる

多くの作物に被害をもたらすハダニ類。 ・ナミハダニ ・カンザワハダニ ・ミカンハダニ ・リンゴハダニ などをまとめてハダニ類といいますね。 ハダニの体はとても小さいですが葉っぱなどから栄養分を吸収することで、作物に対して被害をもたらします。 また…

適度な雨がお茶の生育に品質にも重要!

目覚めた時からシトシトと静かに雨が降っています。 今日は荒れた天気になる予報なので、室内で事務作業を主に進めて行きたいと思います。 おはようございます。 土日そして昨日は良い天気でしたが、今日は再び雨が降る天気となっています。 日曜日までは肌…

寒さを乗り越えて…

おはようございます。 今日も天気がよく穏やかな朝を迎えている上河内地区です。 最近は野鳥の鳴き声が良く聞こえてきますね(^^♪ 多種多様な野鳥の鳴き声が聞こえてきて、とても賑やかく感じます。 大体ですが、春から夏にかけては野鳥の鳴き声が賑やかにな…

新茶シーズン到来! 青々してきた「おおいわせ」の畑

今朝も厳しい冷え込みに…。 しかし、雲が多めだった事もあり霜は降りませんでした(^^;) おはようございます。 上空に寒気がやって来たことで、最近は朝晩を中心に冷え込みが厳しくなっていますね。 冷え込みが厳しくなると怖いのが霜です。 お茶の芽が生育し…

カビ毒が怖い! 麦の赤カビ病の防除を行いました

今朝の最低気温は手元の温度計で3.5℃ほどになりました。 これは霜が降りるかどうか…ギリギリの気温となります。 おはようございます。 寒の戻りがあると予報されていましたが、その通り今朝は久しぶりに最低気温が5℃を下回りました。 霜が降りるか心配でした…

久しぶり晴れ 日差しが嬉しい1日に!

おはようございます。 日曜日の雨以降、雲が広がる日が続いていましたが、昨日は久しぶりに青空が広がりました(^^)/ 若干雲が多めではありましたが、たっぷりと太陽の光が降り注ぐ心地よい天気でしたね。 ハンモックを設置してゆっくり読書をしたり昼寝をし…

春から初夏へ ~桜の花びらと茶畑~

昨日は1日を通して曇りがちな天気に。 また気温も低めで久しぶりに肌寒さを感じましたね。 おはようございます。 今朝の上河内地区は澄んだ青空が広がっています! 今日は良い天気になってくれると嬉しいですね。 その一方で今週後半の冷え込みに内心ヒヤヒ…

萌芽完了!!

昨日は1日を通して曇り空に。 夕方を中心に雨が降る時間帯もありました。 また今朝の天気も曇りです! 日曜日の雨以降、青空が広がる時間が少なくなっていますね。 そろそろ、快晴の青空を見たくなってきました(^^;) しかし、この頃の雨のお陰でお茶の芽の萌…

ダニの天敵はダニ! カブリダニと思われるダニを発見

おはようございます。 昨日は午後から雨が降り出し、今朝にかけて静かに降り続きました。 前回の雨と違いそれほど激しい雨では無いですね。 シトシトと静かに降るような雨となっています。 このブログを書いている時点ではすでに雨が上がっていますが、空は…

麦踏みの効果! 麦踏みの有無だけで生育は大幅に異なる結果になりました

手作りの麦茶を作ってみたい! そんな気持ちを抱いたことから始まった大麦の栽培ですが、先日ついに出穂期を迎えました。 穂が続々と出てきている状態で、授粉が上手く行けば黄金色の麦を楽しむことが出来ますね(^^♪ そんな麦栽培ですが… ・冬から初春にかけ…

やはり早い!! 早生品種「おおいわせ」の生育状況

天気は下り坂に…。 今朝は一時的に日が射していた時間帯もありましたが、どんどん雲が厚くなっている気配がします。 今日の午後くらいから雨が降る予報となっているため、青空が見られるのはもう少し先の事になりそうですね。 すでに桜はだいぶ散ってしまい…

5割ほどの畑で萌芽完了

桜の季節から若葉・新緑の季節へ。 お茶の生育の早い地域ではすでに一番茶の収穫・製造が始まったようですし、静岡県内の多くの畑でも萌芽が進み茶畑が黄緑色へと移り変わりつつあります(^^)/ 今後は一番茶(新茶)シーズンも本格化していきますね! おはよ…