日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役仕事の草刈り作業

こんばんは。 今日も良い天気、そして暑さも厳しい1日となりました。 そんな本日は地区の役仕事である草刈り(2回目)を実施。道端の草を刈ったり、土砂や落ち葉などを取り除く作業になりますね。 また川の壁面の草も刈ります。 石垣の隙間から出てきた草が…

秋へ向けてトンボ増加中

こんばんは。 昨日そして今日は日中の最高気温が35℃まで上昇。しかし空気がカラッとしていること、風が吹いているため体感的にはそこまで暑く感じませんでした。 気温が上がるお昼過ぎよりも、風が弱く湿度も高い朝方の方が暑く感じてしまいますね。朝露でお…

夏の茶畑

最近は太陽の光が届く日が続いています。 7月上旬の時は再び曇りや雨の日に戻ってしまいましたが、今回はどうなるでしょうか…。 週間天気予報はコロコロ変わりますが、今のところ晴れの日が多そうなので梅雨空に逆戻りすることは無いのかなと思っています。 …

収穫時に混入すると惨事 ヘクソカズラの取り除き

こんばんは。 今日は雲が目立つ空模様で今にも降り出しそうな状態にもなりましたが、とりあえず現時点までは雨が降ることはありませんでした。 現在進めているのは病気を対象とした防除作業なので、雨が降らないかヒヤヒヤしながらの作業となっています(^^;)…

明日から再び外作業再開

こんばんは。 昨日は1日を通して強い雨が降りましたが、今日は午前中が中心。それも降ったり止んだりの雨となりました。 お昼過ぎからは日が当たるようにもなり、非常に蒸し暑さを感じる陽気となりましたね。昨日は雨で、今日は雨と街での所用で作業はお休み…

石灰資材は雨の前に施用 雨後に混ぜ合わせ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区はそこそこまとまった雨が降りましたが。午前中の早い時間と午後の早い時間帯に特に激しく降り、川の水も茶色く濁り一気に増えましたね。 短時間であっても激しい雨が降ると川の水が一気に増えるなどの急激な変化が出る…

微量要素の補給作業

こんばんは。 今日もじりじりと日差しが暑く、蒸し暑さも感じる気温となりました。これで本当の梅雨明けとなるのかもしれないですね。 日中の暑さにはある程度慣れてきたように思いますが、睡眠前の何とも言えない蒸し暑さは鬱陶しいです。 ただ、熱帯夜には…

昆虫から感じる季節の変化

※今回は昆虫の写真を何枚か投稿します。苦手な方はご注意くださいm(__)m こんばんは。 今日も川根町上河内地区は夏らしい空模様と気温になりました。徐々にセミの鳴き声も大きくなり少し鬱陶しさも感じ始めています。 実際にこの記事を書いている7時時点でも…

久しぶりの青空と茶畑

こんばんは。 今日はひさしぶりに朝から夕方まで日が届きました。 やはり晴れると茶畑の雰囲気が明るくなります。二番茶シーズンは梅雨時期であり、どうしても雲が多いため少し暗めの景色となってしまいますね。 そのため、一番茶シーズンに次いでこの時期の…

三番茶芽生育開始! 茶畑も青んできました

朝方は激しい雨になりましたが一時的なものに。その後は急速に晴れへと変化し、夕方までこの時期らしい空模様と気温となりました。 7月の上旬から一昨日くらいまで比較的涼しい日が続いていたので、より暑さが堪えますね(^^;) 少しは暑さに慣れてきたと思っ…

長雨の影響かキノコが大量に発生

こんばんは。 今日は雲が優勢の空模様でしたが、夕方まで雨が降ることはありませんでした。気温は昨日よりも低かったので少しは過ごしやすい様に思いましたが、結構ムシムシしていますね。 夕暮れ時から雨がパラついたので、日中よりも今(19時前)の方が暑…

シカに喰われてしまう植物が拡大

こんばんは。 今日は久しぶりに1日を通して日差しが届きました。気温も上昇し、久しぶりの猛暑日越えという事で気温の数字以上に暑く感じましたね。 日中は島田市街で用事があったため出掛けていたのですが、エアコンをガンガン利用しても涼しくなるまでに時…

深刈り作業直後から芽の再生 そして刈り落としまで

こんばんは。 今日は強い雨が降ったり止んだりの天気となりました。川の水はそれほど増えませんでしたが少し濁り方がいつもと違うため、どこかで土が崩れているのかもしれません。 最近は雨が降る日が続いていたので、土の中にある水分は多いと思います。そ…

深刈り園の刈り落としビフォーアフター

こんばんは。 今日は昨日ほど日射しは届きませんでしたが、朝から夕方まで雨が降らない1日となりました。 時期的にはそろそろ梅雨明けする頃合い。曇りや雨の日が少なくなっていく時期になるため、今後は晴れの日が増えてくれると有難く思います! そんな今…

深刈り園の刈り落とし開始

本日は久しぶりに日差しが届きました(^^)/ 雲が目立つ空模様ではあったものの、久しぶりの青空と太陽に嬉しくなりましたね。お茶の葉っぱもずっと濡れっぱなしだったので、病害対策の面からも重要な晴れ間だったと思います。 そして天気の回復と共に深刈り園…

幼木も刈り落としをすることにしました

こんにちは。 今日は午前中の早い段階から本降りの雨が降り始めました。ただ9時過ぎまでは雨が降らなかったため、1時間程度は外作業を行うことが出来ました(^^)/ ただ行ったのは、深刈りした畑での刈り落としではなく幼木園の刈り落としです。思っていたより…

枝数の増加と病害虫対策 深刈り園のナラシ作業を予定

7月も気が付けば折り返しの日になりました。ついこの間7月になったと思っていたので時間の流れは早いですね(^^;) 今後も様々な予定があるため、まだしばらくの間は時間の流れが速く感じるのではないかと思っています。 お茶の木の管理としても今後は特に重要…

裾刈り終了

こんばんは。 今日も川根町上河内地区では曇りがちな空模様となりました。ただ、雨が降り出したのは夕方からだったので、日中は外作業を行うことが出来ましたね。 そして今日の作業により無事裾刈り作業を終える事が出来ました(^^)/ 裾部分の枝葉があまり伸…

裾刈り作業を再開

こんばんは。 今日は久しぶりに朝から夕方まで雨が降らなかった1日となりました。そのため、午前中を中心に裾刈り作業を進める事が出来ました(^^)/ ただ、雨上がりという事もありカッパをはいての作業。大汗をかきながらの作業だったため、午後はばててしま…

早く降り出した雨で今日も作業出来ず

こんにちは。 昨日までは所用で茶畑での作業を行えない日が続いていましたが、今日からは再び作業が出来るようになると思っていました! やる気満々で朝を迎えましたが、茶畑へ向かおうとする頃には雨が降り出し、結局外作業は行えませんでしたね(-_-;) もう…

今年もお祭りを無事開催出来ました

こんばんは。今日は久しぶりに良く晴れました(^^)/ 午後からは雲が出てきましたが、午前中を中心に日差しがしっかりと届いたため有難かったですね。布団などもしっかり干すことができ、良い一日となりました。 久しぶりの晴れなので茶畑の作業を進めたいとこ…

真っ直ぐを意識する裾刈り作業

7月もすでに10日が経過。最近は曇や雨の日が多く、気温な低めなこともあり過ごしやすい日が続いています。梅雨明けから約1週間の猛暑日続きとは大違いです。 もしかしたら、その期間に暑さに慣れたのかもしれませんが、今のところ扇風機だけでぐっすり眠れる…

今回の裾刈りは簡単に! 裾刈りビフォーアフター

7月も明日で10日となります。 6月下旬から7月頭にかけての晴天から一転、最近は曇がちな日が続いている事もありまだ6月なような感覚になります。 とは言え、雨は植物の生育を支えるものとなりますし、降らない日が続くよりかは有難いです。今後もしばらくの…

ちょっぴり遅い裾刈り

こんばんは。 今日は雨が今にも降りだしそうな空模様だったので部屋で行えることをしていたのですが、テレビから飛び込んできたのは衝撃的なニュースでした。正直何か考えがまとまるような状態ではなく、少し混乱しているのが自分でも分かります。 この件に…

幼木園の今後と病気対策について

昨日そして今日と、お昼過ぎから雨が降るような天気となりました。午前中は日が射す時間もあるのですが午後になると一変します。 湿度が高くじめっとした暑さなので、正直晴れて猛暑日となるくらいの方が楽かもしれません。雨で湿っているとカッパをはいて畑…

緑色が鮮やかになってきた更新園

こんばんは。 今日は午前中を中心に良い天気となりましたが、午後からは雷雨となりました。湿度が高い状態で晴れ気温が上がった事により、雷雨が発生しやすい状況になったのだと思います。 今後しばらくの間はこのような天気が続きそうなので、天気の急変に…

雨の一日 恵みの雨に

こんばんは。 今日は朝から雨が降ったり止んだりの状態となっています。明日にかけてまだまだ雨が降る予報が出ているため、決して油断は出来ませんね。 しかし、本来であればこの時期は雨が多く降るのが普通です。梅雨時期真っ只中、そして梅雨の後半ともな…

この時期らしい天気に戻りました

こんばんは。 先週一週間は猛暑日となった日も多く、さらに晴れ続きでした。梅雨明け(速報値)の発表もあり、いよいよ本格的な夏へと突入するかと思いましたが・・・ 昨日そして今日は曇時々雨な空模様。明日以降もしばらく雨が続きそうですし、台風の影響…

品種による枝ぶりの違い 同じ畝の中に違う品種が…

久しぶりの雨。しばらくの間晴天で気温が高い日が続いていたので、今回の雨は非常に有り難く感じます。土を十分に湿らせるほどの雨量はありそうなので農業的な面でも有難く、気温も低く過ごしやすい事から生活面でも有難く思います。 とはいえ、今後はしばら…

浅刈り終了しました

6月27日より始めた浅刈り作業。本日無事に全ての畑で作業を終える事が出来ました(^^)/ これで三番茶芽が育つ土台が完成。あとは三番茶芽が育ち始めるのを待つばかりです!そして今後は、萌芽した三番茶芽を充実した葉っぱになるまでしっかりと守ることが重要…