日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンリョウヘンの効果か? ミツバチが巣箱へ訪問

こんばんは。 今日でついに3月が終わりますね。今年の3月は全体的に気温が高く桜の開花や木々の萌芽が早くなりました! お茶の芽も例外ではなく、特に早生品種を中心に早い時期から生長が進んでいますね。先週は最低気温・最高気温共に高い状態が続いていま…

これぞ春の光景

こんばんは。 今朝は昨日の朝以上に冷え込みが厳しくなりました。手元の温度計で朝の最低気温は5℃を表示。壁に付いた状態なので、適切な方法で測定すればもう少し低くなるでしょう。 また山の茶畑は家がある所よりも標高が高いので、茶畑ではより低い事にな…

3月下旬 萌芽期の冷え込み

こんばんは。 今朝そして明日の朝は冷え込みが予想されています。そのため、昨日の夕方に防霜ファンのスイッチを入れて回り、本日から防霜ファンが稼働するようにしたところです。 結果として今朝は霜が降りることはありませんでしたが、防霜ファンは動いて…

防霜ファンのスイッチON 本格的な防霜シーズンに突入

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝には霧が出て、その後は雲が目立つ空模様となりました。もう少し晴れるかなと思いましたが、日差しが届く時間は短かったですね。 しかし、夕方になると雲の量が減少し一気に晴れてきました。 風は穏やかであり夜の間…

「やぶきた」の畑でも萌芽が進みつつあります

こんばんは。 土曜日曜と雨が続き、晴れるかと思った本日は雲が主役で夕方までどんより空が続きました。最高気温は16℃までしか上がらず先週と比べると少し肌寒さを感じたほどです。 今週は高気圧のお陰により晴れる確率が高いそうですが、若干中心位置が北側…

クリタケの原木栽培に挑戦

3月も残すところ1週間を切りました。ついこの間3月が始まったばかりだと思っていましたが時間の流れは早いですね。 年度末という事で何かと忙しい時期ではありますが、役仕事などもだいぶ片付ける事が出来たため今週は余裕をもって過ごすことが出来そうです…

茶草場の維持管理~土留めの作成と雨を活用したカヤの植え付け~

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日の暖かさから一転、やや肌寒さを感じる雨となっています。気温的にはそこまで低くないのですが、今まで暑いくらいの日が続いていたので少し寒く感じるのだと思います。 雨脚は強くなったり弱くなったり。小康状態…

汗がダラダラ 今年初の夏日になりました

こんばんは。 機能の雨から一転、今日は良く晴れて気温が上がった一日となりました。予報ではもう少し雲が広がるかなと思っていましたが青空がしっかりと広がりましたね。今回に関しては天気が晴れの方へ外れたのかなと思います。 なお雨上がりで湿度が高く…

台風15号による大雨から半年

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、午後から本降りの雨が降っています。午前中も弱い雨が降ったり止んだりの状態であり一日を通しての雨模様です。 今後も雲や雨が目立つ予報が続いているので、菜種梅雨らしい天気であることを実感しています。 なおこ…

ナラシ機が刃交換から帰ってきました

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、手元の温度計で最高気温が24℃まで上がりました。もう暖かいというよりも暑いですね(^^;) 今までも暖かい…暖かい…と言いながらも最高気温は20℃前後だったので、今日の暑さに関しては頭一つ飛びぬけているでしょう。 …

芝桜で景観・防草・防除の向上を狙います

※2023年4月9日追記 こんばんは。 今日の日中は最高気温が16℃とやや低めであり少し肌寒さを感じた川根町上河内地区です。天気の方もやや雲が目立つ空模様であり、今後天気が崩れる事を強く実感しますね。 なお明日はまだ雨が降り出す事は無さそうですが、明後…

「おおいわせ」は一気に萌芽へ向かいそうです

こんばんは。 今日は朝から一日を通して良く晴れてくれました。昨日は曇り空でしたが、しっかりと日差しが届いてくれたので有難かったです。また明後日からは雲が広がる時間帯が多かったり雨が降る日が多そうな予報が出ているので、貴重な晴れ間となってくれ…

元肥のありなしで違うタマネギの生育

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から雲が優勢の空模様となりました。青空も広がり日差しが届くこともありましたが、晴れというよりかはくもりと言った方が合っているような空模様でしたね。 もう少し晴れるかと思っていたので少し拍子抜け間はあり…

ネットありでも食害発生

こんばんは。 昨日の夜から降り出した雨は今日のお昼過ぎまで安定して降り続けました。今回もまとまった雨となってくれましたね。 土を十分に湿らせる雨となりましたし植物も芽を伸ばし始める季節になり始めたので、水分の消費量も自然と増えていきます。 植…

「おおいわせ」の一部の芽で萌芽を確認

こんばんは。 昨日と今日は手元の温度計で21℃まで気温が上昇、ついに最高気温が20℃を超える日が出始めるようになりましたね。また一部の山桜では開花を確認できましたし、気温だけでなく植物の生育からも本格的な春がやって来ている事を実感できます。 ちな…

山の木々は早くも萌芽開始

3月も折り返しを過ぎ残り半分となりました。 この頃は暖かい日が続いている事もあり、日数の数字以上に時が経過しているように感じます。少し前までは暖房が欠かせなかったですが、今では暖房を付ける事が無かったり服もかなり薄着になりましたね。 今までも…

耐凍性の向上を狙って葉面散布を実施

こんばんは。 昨日は午後に雲が広がり雨がパラついた川根町上河内地区ですが今日は良く晴れてくれました。ただ、雲は若干多いように感じましたし夕方には黒い雲が広がる事もあったので、にわか雨の可能性もあったと思います。 そして今日は正直暑いほどの陽…

ナラシ機の刃交換

こんばんは。 今日は午前中を中心に気持ちの良い青空が広がりました。ただお昼頃からは黒い雲が広がるようになり、夕方には雨がパラつく事もありました。 正直、雨が降るとは思っていなかったので洗濯物を取り込みにうちへ帰ったりとドタバタな一日となりま…

早生品種の一部区画で芽が動き始めました

こんばんは。 今日は午前中を中心にまとまった雨が降りました。ザーザー音を立てて降るような雨であり、短時間ながら雨量はそこそこあったと思います。 今年の春は今のところ1週間から10日に1回程度は雨が降るような状態となっています。いくら暖かくなろう…

一部区画で肥料の試験

こんばんは。 今日は一日を通して曇り空となりました。今にも雨が降り出しそうな状態にもなりましたが、今のところ降ってはいません。 しかし、明日は午前中を中心に雨が降る予報が出ています。今年は今のところ適度に雨が降ってくれているためとても有難い…

シイタケの収穫と花粉症について少し思ったこと(完全な私事)

こんばんは。 今日は午前中に藤枝市の方に行ってまいりました。理由は親戚の方が所有する木の剪定を行うためです。 菜の花などが咲き春らしい光景を良く目にしましたね。 やはり私たちがいる上河内地区は山間部という事で、若干気温が低くなっているのでしょ…

お茶の木と柿の木

こんばんは。 今日は未明の雷雨により寝不足となり、何となく疲れがずっとあるような一日となりました。 雨が降り出した時間は分からないのですが、深夜の1時か2時頃に非常に強い雨音や雷で目が覚めてしまい寝不足となりました。 昨年の台風15号を彷彿させる…

春霞

こんばんは。 相変わらず暖かな日が続いている川根町上河内地区です。今日は昨日以上に気温が上がり、手元の温度計で19℃まで最高気温が上がりました。20℃まであと一歩です。 このような暖かさがやって来る事は決して珍しい事ではないと思います。 ただ暖かく…

暖かすぎてお茶の生育が心配になるこの頃

こんばんは。 今日は手元の温度計で最低気温が3℃、最高気温は18℃となりました。寒暖差がなかなか堪えます(^^;) 空は良く晴れていてしっかり日射しが届いたため、今日も気温の数字以上に暖かさを感じる一日となりました。 まだ冷え込む日が欲しいです 最近は…

今年も白い塊が育っていました

こんばんは。 今日の日中は暖かいというよりも暑いと感じました。手元の温度計での最高気温は18℃。数字的にはそこまで高くないようにも思いますが、日差しがしっかりとあったこと風も穏やかだったことから体感的には正直暑く感じました。 ここまで暖かいとお…

浅耕作業開始

こんばんは。 昨日は午後から雨が降り出し、それなりにまとまった雨となりました。しかし、夜には止み今日は良い天気となりましたね。 朝方は濃い霧が出ていましたが、日中はしっかりと日差しが届きました(^^)/ 午前中は花粉の飛散もそこまで酷くはなかった…

寒い雨

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。そしてお昼前からはまとまった雨が降り出しました。 朝方はこのようなどんより空でしたが、この状態では終わらずしっかりと雨が降ってくれましたね。 1月頃は雨が少ない日が続いていましたが2月になって…

春ジャガの種イモを植え付け

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は晴れ。快晴とはなりませんでしたが、しっかりと日差しが届きましたね。 手元の温度計で最高気温は15℃となりました。風は穏やかで日差しが届く場所であれば、数字以上に暖かく感じたのも事実です。 様々な植物が休眠か…

よいお茶づくりはよい土づくりでもある

こんばんは。 今日は昨日の天気から一転、風は穏やかで空は雲が覆っている一日になりました。昨日は強風で肥料をまく作業が行いにくかったのですが、今日は風が穏やかで作業しやすかったですね。 また朝露や霜も降りてなかったので、カッパと長靴の出番もあ…

春の肥料まき2回目を開始

こんばんは。 今日は真夜中に激しい雨が降ったようです。何となくですが、雨音で目が覚めた記憶があります(ウトウトしてたのでせんめいではありませんが) しかし、明るくなる頃には止みその後は良く晴れた空が広がりました。地面は濡れていましたが、あま…